酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

キュウリの苗を植える

今年の家庭菜園は緑のカーテンをやらずに単にキュウリの苗を8本植え、新鮮な夏野菜を収穫することにした。 キュウリの名称は以下の3種類。 ・《サラダでおいしいキュウリ》 ・《接木の夏すずみ》 ・《豊作かんたんキュウリ》 垂直方向に弦を伸ばすような棚…

打ち初めゴルフで野生鹿

花粉はまだ多少飛んでいるもののゴルフに行ってきた。 今年の第1回目のゴルフだ。 山梨県都留市にあるホームコース『都ゴルフクラブ』は怪しい雲行き。 まだ桜もチラホラ見られる。 昨年に続き、野生の鹿に出会う。 ティーグランドにノンビリ現る。 2回目…

福井の空は黄砂で霞み世界遺産の寺やかずら橋へ

世界遺産の《白山平泉寺》の石畳を歩けばその佇まいに時の流れを感じる。 それまでの暑さは涼しさに変わる いつ朽ち果ててもおかしくない 本堂 護り龍 楠木正成公の墓 一番奥の正殿 それにしても、この石を並べた階段は曲者。古人の歩幅に現代人は合わず。登…

白山ヒメ神社や荒波の東尋坊。飲み放題の佳水郷ホテルにて

朝一番で行った所は、《白山比め(くちへんに羊)神社》。僕はハクサンヒメジンジャと言っていたが、地元のガイドは、シロヤマヒメジンジャと言っている。富士山神社と穂高神社と並ぶ三大神社だそうだ。 水が豊かな神社だが規模としては小さい縁結びで有名な…

金沢市の定番景色と酒の夜

今朝は4時半起き。羽田空港から小松空港に到着しバスで金沢に来た。 小松空港から11時頃に《ビスタ金沢ホテル》に到着。即く自由行動。荷物はチェックイン前のホテルに預けて金沢観光に向かう。 ホテルから20分ほど歩き近江町市場で早めの昼食。 水曜日…

7月の旅行先は沖縄県八重山諸島

今朝は約1時間、自治会の行事で花見用の提灯外しに参加した。 さて、夏の旅行予定だが【八重山諸島】に行くことにした。 梅雨明けになり、まだ台風来襲には早い7月初旬の沖縄県八重山諸島は夏の旅行先としては楽しめるはず。 一昨日、2人分の予約をした。…

散る桜あれば春本番

ソメイヨシノの花吹雪の中、プールエクササイズ行く。 咲き始めた八重桜の下には花見客。 チューリップも可愛らしい 住宅街に咲くのは西洋シャクヤク 花吹雪のソメイヨシノとも思ったが哀れを想い満開の八重桜

〘金沢&うまいもんと美景めぐり〙の日程表届く

4月17日から2泊3日の〘北陸応援割旅行〙の最終旅行日程表が今朝届いた。 出発日の1週間前に届くことになっていたが1日遅れだった。 日程表が届かないと飛行機の出発便もわからない。羽田空港までは八王子駅からリムジンバスで行くので予約をとること…

今シーズン初のゴルフ練習場

今朝からの横殴りの雨で今日はジムはパス。筋肉痛だからいい休養日になる。 僕はヒノキ花粉が飛んでいるうちはゴルフ場には行かないことにしているが昨日は風も無くポカポカ陽気だったので車で約10分のゴルフ練習場に行ってきた。 制限時間内であれば球を…

庭のアスパラガス初収穫

昨年の春先、庭の一角に植えたアスパラガスの株から初の一本目を収穫した。 長さは約30センチ、太さはボールペンくらいだ。 どんな味がするのか楽しみ。

地元の桜も明日で見納めか

プール・エクササイズの戻り道。 桜の花見をしながら帰宅。 市立病院近くの枝垂れ桜 枝垂れとソメイヨシノの共演 四中東側の桜は緑地帯 電線が無ければいいのにね 旭が丘中央公園は夜桜も可能。 芝生に敷いたブルーシートに花見客 ブランコやジャングルジム…

いつまで待たすなアスパラガスよ

今朝からの雨でジムにも行けず食っちゃ寝読書。 先週、桜の京都では寺巡り・花見名所巡りで連日2万歩。 帰宅の翌日、自治会の総会と班長会あり。眠気をおして参加した。 その翌日は居酒屋で2時間過す。 まだ疲労は残っているが昨日は身体のケアを兼ねてア…

京都3日目は枝垂れ桜満開の御所巡り

宿泊先のイビスタイルズ京都四条ホテルから徒歩5分程。京都市営地下鉄烏丸線の四条駅から3駅目「今出川駅」で下車すれば目の前に京都御苑。 烏丸通りの乾御門の方が近いが今出川通りを約3分歩き御所北側の今出川御門より入苑。 京都御苑で満開の枝垂れ桜…

京都2日目は高台寺と毘沙門堂そして自由行動

2日目、6時半起きで朝食は弁当。 部屋で食べる。 7時半にジャボタクシーで高台寺へ。 今日は桜も開花の期待。 ここも高台寺だったかな? 撮影禁止エリアが多かった。 朝のうちは小雨。 京都の竹の小道はなんか良いのだ。 次は、毘沙門天 控え目な枝垂れ桜…

京都1日目、嵐山や天龍寺や夜の東寺

仁和寺は門前を素通り。 ローカル線の嵐電に乗り嵐山。 渡月橋 天龍寺の後醍醐天皇像 枝垂れ桜 世界遺産の東寺は雨になったが・・ 五重塔はライトアップ 桜もチラホラ 圧倒的な仏様たちをじっくり見てきた。 ホテルは四条通り沿い。近くの和食食堂で食事。 …

冬眠明けの銭亀

まだ桜の開花前なのに銭亀が冬眠ケースから這い出てきた。 居間で読書中、廊下からガツン! 銭亀の〚たからちゃん〛が埋もれていた腐葉土から這い出て、冬眠ケースを乗り越え、床に落ちた音だった。 泥だらけなので直ぐに温水に入れた。 我が家の銭亀の冬眠…

ゴジラ−1.0を観て

昨年の晩秋に封切りになった時から観たかった映画【ゴジラ−1.0】に行ってきた。 今日の昼、立川のシネマシティで観た。 音声が臨場感いっぱいの極爆劇場だ。 スマホで席の予約ができるが+50円。 当日券のチケット売り場はシネマシティⅡの2階にある。自販…

幸田真音4冊+北陸金沢ガイド

今日もスポーツジムに行こうと準備していたらにわか雨。 なので車で日野市立図書館に行ってきた。 2週間前に借りてきた4冊のうちの1冊『舶来屋』。ゴジラのように横暴で巨大な米国に痛めつけられたた日本の銀座育ちの老人の成功物語。幸田真音らしさが感じ…

海老2匹の欲張り天丼

昨日は昼食に行ったうどん店で天丼ランチ。 大振りの海老天を更に一匹追加した天丼を食べた。 今日も春の日差しだが昨日も汗ばむほど暖かく店内でセーターを脱いだ。 よく冷えた手越しうどんを選んで正解。 店内は着飾った女性たちで立て込んでいた。子供の…

北陸応援割で北陸ツアーの予約

4月の夫婦旅はダメ元でチャレンジした〘古都金沢と北陸うまいもんと・・ツアー〙の予約が取れた 当初の予定は、〘秋田県角館と青森県弘前城の桜ツアー〙だったが・・ 3月末に予約を入れてある〘京都の桜ツアー〙に参加するので4月は行き先を変更すること…

ひっぱりたこ飯

生協で買ってきた《ひっぱりたこ飯》。 タコツボ風の陶器が目を引いた。 兵庫県の明石駅や大阪駅では馴染みの炊き込みご飯の駅弁は、ご飯に味が染みていてなかなか旨い。 生協でひとつ1300円の《ひっぱりたこ飯》が半額で売っていたのは嬉しいね ひっぱりた…

40日間で10冊再び4冊幸田真音

日野市立図書館に行ってきた。 予約していた幸田真音の小説を4冊 40日前から読み始めた幸田真音の小説は10冊。 どの小説のテーマは愛憎ベタベタ感が無く、国際金融市場の中で培ってきたという専門知識を散りばめている。尚且つ物語の展開にスピード感が…

5月旅の行先は・佐賀と長崎か

1月旅は沖縄でクジラと桜 2月旅は熱海と河津で花火と桜 3月旅は京都で桜 4月旅は秋田角館と青森弘前で桜 ⇒予約したけど桜に満腹感あり 5月旅は佐賀と長崎で歴史とバラ園 ハウステンボスは昼も夜も愉しみだ。 旅行会社から送られてくる《旅のガイド》…

筋トレ効果?会費無料キャンペーンの効果?

利用しているスポーツジムが7日から◎1週間休館となる。 筋トレマシーンのリニュアルだそうだ。 1月に体調を崩し食欲不振。ひと月後の体重は3kg程度減っていた それに伴い疲労回復に時間がかかる気がした。 2月、スポーツジムの《大感謝祭キャンペーン》…

花粉舞い読書進む

2日間台風並みに強風吹き荒れ今日も花粉が舞っている。目が痒い。 前回図書館で借りてきた4冊は2週間足らずのうちに全部読み切り。 リクエストしておいた幸田真音の単行本を2冊引き取りに行ってきた。 10日で4冊も読んだということは、その小説の内容が…

高価な焼酎を2本も頂いた

時々、焼酎の《下町のナポレオン いいちこ 20度》をオンザロックやウーロン茶割りで飲んではいるが・・ この度、芋焼酎を2本頂いた。 鹿児島県の芋焼酎《村尾》と《魔王》 聞けばかなり高価な芋焼酎らしい。 アルコール度数は25度。 このまま何も割らず…

メガネの修理とスマホの再起動方法

昨夜ベッドで本を読もうとし、メガネケースから愛用のメガネを取り出すと[鼻当て]がひとつはずれていた。 自分で嵌め込もうとしたら、もうひとつも外れてしまった。 ムリにねじ込むと金属部品も壊れそうだったのでやめた。 このメガネは25年ほど前に作っ…

桜花爛漫の京都旅の予約す

1月は沖縄のサクラ 2月は河津のサクラ 3月は京都のサクラ 2024年はサクラを追いかけるように国内旅行をしている。 4月は東北か南北海道かな? 本来僕は春の花粉症を避けてなるべくアウトドアー遊びをはしないことにしているのだが・・ いつまで元気でい…

幸田真音を再び4冊

季節は春から冬に逆戻り。 昨日は冬眠中の銭亀“たから”が目覚めるのではと心配したが、今朝は真冬の寒さで一安心。近所の公園の桜が散る頃まで冬眠で体力を温存してほしいものだ、 図書館に行ってきた。 先月から読み始めた女流作家の幸田真音(コウダマイン…

今日は肺のCT検査日

先日、日野市の後期高齢者向けの無料検診で血液検査や便検査やX線検査などを受けた。 その結果、胸のレントゲン検査に異常ありで改めてCT検査を受けるよう指摘された。 CT検査をするのは検診を受けたクリニックではなく、市内にある別のクリニック。スタッフ…