酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

リクエスト本に追われて

4日前に4月にリクエストしておいた"本の準備が出来た"と日野市立図書館からメールあり。 10日前に借りた小説のうち一冊がまだ未読なのでほったらかしにしておいた。 ただリクエスト本は新刊図書で、他の人もリクエストしているはずだから先に読まなくて…

スマホ用の急速充電器

数日前に娘と「スマホのバッテリーの持ちが悪くなったからモバイル用のバッテリー充電器があると便利かな」という話をしていた。昨晩モバイル・バッテリーと関連機器を買ってきてくれた。 僕のスマホはコロナ前に年にドコモショップで購入したので約3年使っ…

参議院議員選挙の期日前投票に行く

酷暑がやや治まった午後6時30分頃に参議院議員選挙の投票に行ってきた。 投票日は7月10日(日曜日)だが、僕は9日から石垣島・八重山諸島旅行の予約をしている。 なので期日前投票をしてきた。 最初は"イオンモール多摩平の森"に行ったが、《7月4日か…

プランターの虫食い小松菜

プランターで栽培している小松菜は収穫3回目だが… 虫食い穴だらけ それにしても弱々しい小松菜。 野菜畑の葉もの野菜を見ればどれも茎が太く元気! 小松菜に引き換え庭に植えている大葉は元気に育っている。 小松菜が弱々しいのはプランター育ちだからなの…

二日酔い気味ながら図書館

昨夜はしこたま飲んだ。 居酒屋《たつき》で先ずは生ビール F君持ち込みの秋田の日本酒をコップ酒 そしてウイスキーの水割りを数杯 久し振りのチャンポン酒で酒代を払った記憶も定かでない。 真っ直ぐ帰ればいいものを更にF君と焼き鳥屋にはしご酒。生ビ…

石垣島でシュノーケルの為にプール通い

暑いな☀️ 先ほどプールから帰って来た。 焼酎のオンザロックを2杯飲んでやっとひと心地ついたところ。 今週は火曜日から連続5日間プールに行き"水中エクササイズ"のレッスンに参加している。レッスンが終わってから泳ぐが、せいぜい15分~20分程度。平…

晴れて気持ちよくゴルフ

今日のゴルフは半ズボンに履き替えて正解でした。一昨日まで梅雨空が続いたが昨日から晴れ雨の心配はゼロ。 自称30代?の女性一人といつもの3人でスタートしたのは山梨県上野原にあるサンメンバーズ・カントリークラブ。 中央道の談合坂スマートインター…

湿度あり紫陽花

今日も天気予報では晴れ☀️マークだがさっぱり晴れる気配無し。先日のゴルフで湿気ったゴルフ用ズボンは今朝洗濯して干しているのだが明日には乾くかな?20日(月曜日)もゴルフだがこのゴルフズボンを持っていく。ただし履くかは解らない。20日は25度以…

ほぼ小雨の中でゴルフ

昨日は都ゴルフでプレー。スタート時から降ったりやんだりの中でのお湿りゴルフ。 だからと言って特別スコアが悪かった訳ではないいつも通りの平均ゴルフ️‍♀️ ただ芝の生育充分なラフからの2打目は結構キツかった。得意なユーティリティでも距離が稼げない…

小松菜採って初キュウリ

今年は準備が早かったのにもかかわらず、梅雨入りが早く雨天気が続き日照時間が足りなかったせいかキュウリとゴーヤの出来栄えは芳しいものではない。 今朝初収穫 4月22日に植え込み 6月11日 黄色の花には蜂や蝶がやってくる プランターに種まきした小…

シュレッダー替わり能率向上

4月になってから始めた会社の書類整理。整理といっても破棄作業だけだがまだまだ終る気配はない。 44年前の創業当時からファイルしてあった見積書と関連資料をシュレッダーにかけているのだが、3分の1くらいしか終わっていない。そんな中で強い味方が現…

図書館より『三体』の返却要請

昨日、中国人作家劉慈欣の大作SF三部作『三体Ⅲー死神永生上下』をようやく読破。本来なら5月22日返却なのだが昨日読み終えた。 物理学や科学用語に苦労した。内容を完全に理解したわけではないが 先週末に日野市図書館からメールがきた。 1回目は 「日野…

サイズ増のフィットネス水着

5月27日に《トム・スポーツアカデミー》に再入会して11日目。その間8日間プールに通った。(31日火曜日はゴルフで休み) プールに行けば多少は泳ぐが赤印の水中運動に参加していた。生きのいいインストラクターに導かれて励まされて、時間目一杯動きず…

このブランデーまだ飲める?

この数日食卓の上に鎮座していたのは洋酒だと気がついたのは昨晩。 見た目はかなり年期が入っているが…。 ラベルには COGNAC CAMUS NAPOLEON ん、《ナポレオン》? フランス産の《ナポレオン》?妻に聞くと独身時代の約50年前に友達数人と行った"ハワイ旅…

霧雨の中でゴルフ

今日は5月4回目のゴルフ。 山梨県の《都ゴルフ》で3人ゴルフ。前日の天気予報では曇り☁️ の筈であったが、出発時から小雨。 都ゴルフ到着時は僅かな霧雨になり喜ぶ。 9時丁度のスタート前に霧雨も止んでいたのだが数ホール回っているうちにまた降り始め…

南の島への旅行予約をする

南の島に遊びに行ったのは2019年の夏まで。ハワイや沖縄の離島の座間味や宮古島や石垣島周辺でシュノーケル中心の旅だ。2019年の夏は石垣の漁港から船であちこちのシュノーケル・ポイントまで連れていってもらい珊瑚礁に住む熱帯魚の泳ぐ姿を堪能した。帰る…

スポーツジムに復活入会

一昨年の7月に退会した『TOMスポーツアカデミー』に再入会いた。 会員種別は年金受給者が対象の《フルタイム年金会員》である。 会員No.は前回と同じということは、一昨年春先に突然発生した新型コロナで退会した会員がいずれ戻ってくると想定し、会員No.を…

チップイン&エアフォース・ワン?

今日はサンメンバーズCGで3人ゴルフ。 朝方は曇多くひんやりしていたが、晴れの予報だったので半袖でスタート。 月曜日はプレー費が安くセルフプレー組が多い。年寄りが多いのは当たり前。 スタート前に確認スタッフから"ハーフを2時間15分で回るように…

スナックのゴルフコンペ・サンタモニカ杯

昨日は初夏の陽気の中スナックのゴルフコンペ《サンタモニカ杯》に参加。新型コロナ発生の一昨年と昨年は欠席したので3年ぶりの参加だ。参加者は5組19人で女性は二人のみ。 ゴルフ場は毎度の上野原カントリークラブ。山間コースなのでキャディ付きゴルフ…

白と赤

ヒンヤリした朝のウォーキング 雪の富士山はそろそろ見納め ウォーキング中の庭に目を引く赤く鮮やかな花に足を止め ブラシノキ(コップの中を洗うときに便利かも) 大輪八重咲きの豪華な花を咲かせるアザレア 昨夜の居酒屋樹は常連客で大にぎわい。コロナ前の…

豊田駅のKIOSK事情

歯医者の行き帰りに利用しているJR豊田駅。 先週は改札横にあるKIOSKが閉まっていたので閉店になったと思った。 今日は営業していた。 僕がJR中央線を頻繁に利用していた頃には売店のキオスクは夜も営業していた気がする。 昨今は常に営業しているわけではな…

チンギス紀13巻を先に読む

図書館から「リクエスト本「チンギス紀十三巻」の準備ができた」と連絡があった。"他の方よりリクエストが出ているので期限内に必ず返却のこと。"との注意あり。なので早速中央図書館に引き取りにいった。 読みかけの『三体ー3部作目の上巻』はチンギス紀十…

霧雨小雨ゴルフで三桁スコア

今年2回目のゴルフは天気に恵まれず残念。 晴れ男☀️返上するか微妙なところ。 天気予報では曇りのち小雨 前半は降りそうで持ちこたえた天気だったが、やはり後半途中から小雨になった。 それでも傘を差すほどではなかったので助かったな。 今日バックに入っ…

三体シリーズ三作目ー死神永生の上・下

GW中に中国人作家の劉慈欣のSF小説『三体』三部作の『三体Ⅱー黒暗森林 上・下』をじっくり読み終えた。その前日に三部作目の『三体Ⅲー死神永生 上・下』をリクエストしておいた。一作目『三体』の難解な内容は読み終るのに一週間もかかったが、二作目の『黒暗…

銭亀も初夏の日差しを満喫

昨日に引き続き今日も妻と娘は出掛けた。 横浜の観光ポイントを散策すると言っていたな。夜景も見たいとも。2日続きの強い日差しは応えないのかね☀️昨日の江の島。渡し船で江の島に渡り、更にモーターボートでウィンド・サーフィンを眺めながら海を疾走した…

プランターを増設

再び園芸用培養土を2袋(25L×2)とプランターをひとつ買ってきた。もちろん家庭菜園の為だ。 午後4時頃に車で行ったケーヨーデイツーは午前中程でないがかなり混雑していた。出入口に近い駐車スペースをゲット出来たのはラッキー培養土2袋とプランターは…

小松菜の芽は100%

一週間前に種を蒔いた《小松菜》が100%芽を出した。今朝ひょいと見たら、猫がその上に乗って居眠りをしていたので、追っ払って邪魔物をおいた。 袋に印刷された説明通りに種を蒔いたつもりだが、いくらなんでも密集し過ぎだよな。 この《小松菜》の種はキュ…

鰻重の前に日本酒

昨夜は居酒屋で結構飲んだのに今朝は6時起き。午後から雨の天気予報だったので、久しぶりの朝ウォーキング。シャワーを浴び僕の好きなハムがメーンの”イタリア風パニーニ”とゆで卵、そしてモーニングコーヒー。3時間の読書後は?予定がない。花のゴールデ…

美脚マシーンを貰った

"LEG MAGIC Xは、悩める女性の下半身を美しくするために特別に開発された美脚マシン、《レッグマジックX》。 使い方は、とってもカンタン! ペダルに脚を乗せてスイスイと脚を滑らせるだけ。 しかも、1セット60秒!"(商品販売文のコピー)先週ゴルフに行った…

まだまだシュレッダー

昨年末に閉社した会社の見積書等の書類をシュレッダーにかけている。週に4~5日一時間はシュレッダーに向き合っている。それでもまだまだ処分完了の見通しは立たない。 創業以来44年間。一度も書類の処分をしたことがなかったからそれはまあ大変! 4月…