酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

白山ヒメ神社や荒波の東尋坊。飲み放題の佳水郷ホテルにて

朝一番で行った所は、《白山比め(くちへんに羊)神社》。僕はハクサンヒメジンジャと言っていたが、地元のガイドは、シロヤマヒメジンジャと言っている。富士山神社と穂高神社と並ぶ三大神社だそうだ。

水が豊かな神社だが規模としては小さい縁結びで有名な神社。

2番目は《九谷焼窯元》。

石川県では輪島塗りた並んで有名な九谷焼。数千万円のツボ等が並ぶ土産物店で由来などを聞かされるが何も買わず。

買い物タイムの後は北陸グルメ昼食。

ズワイガニはたもかく甘エビ食べ放題。

僕は30匹食らいでギブアップだが、妻は50匹以上は食べた。

カニとエビ臭い手を構っていられよか。

酒抜きのカニの味噌も旨かった。

50年振りの東尋坊は風強し。

遊覧船もあるが日本海は波たかし。

遠くに見えるのが次に向かう《雄島》

朱色の橋を渡ると百段越えの階段あり。

登れば神社あり。

我ら夫婦は橋を渡り登らず引き返して来た。海風はまだ春遠い。

強風の日本海は波高し

午後4時、加賀片山津温泉の佳水郷ホテルに到着。S給ホテルの面影あり。12畳程度の和室の他に6畳程度のくつろぎスペースあり。

広々とした温泉大浴場も素晴らしかった。見晴らしも申し分ない。

7階の部屋から見える湖は、以前は海水だったそうだが現在は淡水だそうだ。

曇り空で夕陽が見られないのは残念。

かつては、釣り人に竿を貸していたそうだが今は小魚しか釣れないと言う。

ホテル前に垂れ幕。

将棋の対戦?

楽しみな【のどぐろ釜飯付き会席】の夕食は飲み放題。

酒コーナー近くのテーブルを確保。

地酒2合飲んだ後は、麦焼酎のウーロン茶割りに切り替えた…

今晩の御品書き

のどぐろの釜飯も食べてしまった。

おこげ飯は予想以上に美味いね

食後にロビーでアイスキャンディーとコーヒーを飲みながら鯉のぼり。

眠くなったのでこれで終了!

本日は、約8,000歩。

腰が痛いから一眠りしてまた温泉に入るかな。