酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日影に入れば秋の気配ありゴルフ

台風10号が東北海上を通過という予報だったので多少は風の影響があるかなと思って期待していたが、その気配はゼロ。 暑さの中でのゴルフだった。 コース上には赤トンボがチラホラ。秋はもうすぐ の気配あり 今日の都ゴルフは四人の予約をしていたが二人で…

残暑の庭にキノコとゴーヤ

今週降った雨上がり、プランターに謎のキノコがニョキニョキ。 グーグル・レンズで調べれば《キツネのカラカサ》と言うらしい。 それにしても一夜で姿を現す早業よ。 キノコ胞子は何処から? 庭のゴーヤの伸びたツルの誘導のついでに園芸スコップで掘り起こ…

地図帳手元にTENGUなど

朝一番で図書館に行ってきた。 前回借りてきた柴田哲孝著『KAPPA』や『WOLF』は面白かった。 秩父山地にいたというオオカミと駆除を任された人たちが織り成す物語。オオカミが家畜や人を襲う話は、3日前に北海道釧路市で駆除されたヒグマ"OSO18"のイメージ…

丼丸の海鮮丼

弁当屋の後がまとして先月開店した『持ち帰り専門の海の丼《丼丸》』 店前のポスターには、以下の文字。 並盛 全60種類以上=税込みで550円 どんなものかと買ってみた。 特選みやみや丼(0の日サービスで890円) 待つのが面倒なら電話注文して!と手渡され…

SUNTRY山崎/ハイボール

昨晩も居酒屋『樹』でボトル・キープのスーパーニッカで"ハイボール"を5~6杯飲んだ。いつものことだが…飲み過ぎ。 久し振りに顔を合わせたミニ宴会のメンバーは、渓流釣りでフライ・フィシングを楽しむ夫と料理好きな妻のS夫妻。毎年9月にほぼひと月北海…

リールホースの交換

玄関横の外水道に繋いであるリールホースのアダプターが劣化の為か壊れたのは7月のこと。(写真は取り替えたアダプター) アダプター部品を新しいものと交換すればリールホースは使えそうだったが新しいリールホースを買ってきた。 今までのリールホースの長…

呼吸機能検査と採血結果

内科で『呼吸機能検査』を受けた。 肺活量検査とは異なる。 検査内容は、鼻をつまみ口に咥えた機器で呼気と排気の状況を計測する。 呼吸の状況がグラフ化され肺年齢が表示される。 診療明細書では『肺気量分画測定(フローボリューム)』とある。 一気に吐き出…

子供が目立つ図書館から5冊

今日からお盆休みとか。 特別感無しの僕は、どこにも行くあてもなし。 読書時間が増えた僕はエアコンが効いた部屋で読書かな 猛暑になってからは、2日~3日で一冊のペースで読んでいるかな。 図書館には子供たちの姿が目についた。子供専用スペースには友…

雨上がりの雲そしてゴーヤ

夜中に小雨?緑の葉がすこぶる元気☺️ 雨上がりの午前中。 青空も見えているのにポツリと来た。 見上げれば雲行き怪しい。 東京にも台風の影響ですか? 外出するならば傘は持参すべきかな? 庭のゴーヤが風にユラユラ 一個はオレンジ色に変色していたから、小…

20日間で107%になったガソリン

ガソリン・スタンドに行ってきた。 レギュラーガソリンの値上がりについてはニュースで知っていたが・・ 20日間で1リッターが+14円も値上がりしていた。 1リッターが173円とは! 7%の値上がりか。 100リッター=1400円の値上がり。 現在、…

柴田哲孝の推理小説

前回読んだ図書館から借りてきた柴田哲孝の『蒼い水の女』が面白かったので、そのシリーズものを含めて4冊予約しておいた。 5日ほど前に図書館から準備完了のメールが入っていた。 だが、西村京太郎のローカル線シリーズの2冊のうち一冊がまだ読み終わっ…

木曜日プールに行かない理由

木曜日のプールはサボることが多い。 45分間のレッスンがあるが、後半の20分くらいはプールの中をぐるぐる回る"プール・ウォーク"。これが好きでないから行かないのだ。 大勢が左回りで歩くと水が回転する。 台風の風と同じように勢いよく水が回転する。…

秋のツアー旅行を予約

猛暑続く8月は下旬のゴルフ予約だけ。 やらねばならぬ予定は、6月に行った『東北海道』と7月に行った『中北海道』の写真を中心にしたホームページ作り。デジカメとスマホを持って行くが、写真の殆どはスマホで撮影している。 ホームページは事務所に置い…

赤白ワインのイタリアン

出掛けに雷雨でずぶ濡れになり、家に戻って妻の運転する車でスポーツジムに行く。 僕はプールの"アクア・ビクス"、妻はスタジオの"エアロ・ビクス初級"に参加する。 午後の2時50分にロビーで待ち合わせ、その足で外食に行ってきた。 数年ぶりの『サイゼリ…