酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

SUNTRY山崎/ハイボール

昨晩も🏮居酒屋『樹』でボトル・キープのスーパーニッカで"ハイボール"を5~6杯飲んだ。いつものことだが…飲み過ぎ。

久し振りに顔を合わせたミニ宴会のメンバーは、渓流釣りでフライ・フィシングを楽しむ夫と料理好きな妻のS夫妻。毎年9月にほぼひと月北海道の各地海岸でアキ鮭釣りを楽しむために車中泊をしているSさん。考えてみれば、いずれも17年来の飲み友達だ。

僕はウイスキーの水割りが好きだが、最近は炭酸水割で割って飲むことが多い。昨晩もこの"ハイボール"。

氷をいくつか放り込んでいるから喉ごし良く何杯でも呑める。

600mlの炭酸水が無くなるまで飲んでいるから、ハイボールを5~6杯飲んでいることになるのかな?

昨晩のアテは、10センチもある"ボイル・ソーセージ"2本と"串焼き"3本、そしてポテト・フライだった。いつもながらボリュームがある。

昨夜の話の話題は、家庭菜園のこと、渓流釣りのこと、墓参りのことなど・・・。

僕は9時に妻が車で迎えに来てくれたのでそこで離れたが、酒好き話好きの三人は更に一時間くらいは飲み会が続いたことだろう。

 

"ハイボール"といえば、一昨日プレゼントされた珍しい《ハイボール》を飲んだ。

サントリーの《山崎 プレミア・ハイボール》。初めて飲んだが、薫り・喉ごしは申し分ない。アルコール度数は12度だったかな。一杯目に氷を入れたのは失敗だったかな。冷蔵庫から出したばかりの"ハイボール"なのだから、そのまま飲むべきだった。妻に「スーパーで見かけたら買ってきて!」と言ったら、高いからダメ!とにべもない言葉 (笑)