酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凍える足跡は誰のもの

今朝も寒かったな。 公園の霜に足跡くっきり。 昨日の日曜日に親子が踏みしめたのか二人分の靴の跡 畑にも。子供の足跡には見えないが… 今朝7時半の気温は 我が家の外水道の蛇口2ヶ所と事務所の外の蛇口にもタオル巻きしている。 今朝8時半頃の富士山 ス…

雪降らず猛烈寒波の温度計

この数日の天気予報では日野市も火曜日の夜は"雪化粧"のはずだったが幸いにも雪降らず❄️ 一年前に無職になった僕は寒い朝は8時起き。コーヒー飲みながらモーニングショーを見てゴミ出しが日課だが今朝は7時半に起きる。十分後妻と娘のアッシーくん 二人と…

図書館往復途中に豊田電車区通過特急

日野市中央図書館から『リクエスト本の準備ができた』とメールがあった。2日連続だったが受け取りに行った。ウォーキングにちょうどいい往復5km程度の距離なので徒歩で行ってきた。 図書館に行く途中、豊田電車区手前に掛かっている陸橋に登ると、西の山々…

小説を読む前に

暮れに市立図書館から借りてきた4冊の小説を読み終わる前に次に読みたい本をネット予約をしておいた。図書館から『3冊のうち2冊が用意出来ました』とメールが入っていたので、午後プールから帰って読み残しの約30ページを速読?(僕は読むスピードが余り…

ジビエ・ハンバーガー

最近朝食によくハンバーガーを食べている。店でのイートインではなくて、いつもテークアウトしたハンバーガーを自宅で食べている。 そう言えば、ハワイに行っていたときハンバーガー店のレジで"For here, or to go?"と問われて『ん?何だ』と思ったことを思…

ガス漏れ事故

追記:トムスポーツのホームページ情報では、"1月17日は臨時休館"になりました。 今日もトムスポーツのプール・エクササイズに参加しようと13時に家を出た。 ところがトムスポーツがあるエリアに規制テープが張られ敷地内に入れず。 建物をぐるっと回っ…

透水性ある歩道

今日は久し振りに午前中から小雨が降り暖かく感じる。 一般的に舗装というとアスファルトやコンクリートが主流だが、我が家近くの都道の歩道はかなりの雨が降っても水溜まりが出来ないし滑ることもない。浸透性のある舗装材料で工事がなされている。この歩道…

次回の旅行計画は国内の旅から

先月(12月)の函館旅行は飛行機✈️が函館空港に着陸出来ずで羽田空港にUターン。旅行代金は全額戻るが誠に残念⤵️年が明けての冬の旅行計画は諸事情で無くなった。その代わりに春の旅行計画をたてた。今回はクラブツーリズムから定期的に贈られてくる旅の冊子…

山柿減りムクドリ増える

2022年末に見た時に林の中の柿に気がついた 3日前に見た時に柿をついばむ鳥の姿あり 昨日見た柿にも鳥 今日もムクドリが7羽とまっていた いつもの場所から見た富士山 ゴルフの予定はしばらくないがプールとウォーキングの毎日が続く。毎日が晴れの東京では…

Go To Eat券で鰻重&ドーナツ

東京都で発行しているGo To Eat券を2万円分申し込んでおいた 。Go To Eat券の受け取りはビックカメラ&コジマ店。今回のGo To Eat券の使用期限は1月22日とか。食事券には有効期限が3月31日となっているが…なぜだ? 早速利用したのはイオンモール内にあ…

線路も公園も高校も小学校も大学も富士山も

昼前に伸びた髪のカット✂️に行きそのままウォーキング。八高線の奥に見えるのが北八王子駅。工業団地誘致で出来た駅の為か朝の通勤時間帯にはホームに人が溢れている。八高線は単線なので北八王子駅で上下線が入れ替わる。下り線は群馬県の高崎・埼玉県の飯…

柿と富士山

返信年賀状をポストに入れて軽くウォーキング。殺風景な住宅街を抜けると柿の木にまだたくさん実がなっていた。 眩しい青空をバックに無傷な柿の実 味よければ鳥にとっくについばまれている筈の柿だが…無傷とは。誰にも見向きもされない柿の実は自然落下する…

箱根駅伝見てから初詣と買い出し

母校も出場している箱根駅伝往路の中継を見終わってから夫婦で初詣。 初詣は八王子市内にある『八雲 八幡神社』。密を避けて高尾山には行かなかったのは多少心残りだがやむを得ず。この神社は自宅から車で約15分。無料駐車場にはすんなり入れる。今年の参…

新年夕刻の富士山

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします 2023.01.01 🐇