酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

箱根駅伝見てから初詣と買い出し

母校も出場している箱根駅伝往路の中継を見終わってから夫婦で初詣。

初詣は八王子市内にある『八雲 八幡神社』。密を避けて高尾山には行かなかったのは多少心残りだがやむを得ず。この神社は自宅から車で約15分。無料駐車場にはすんなり入れる。今年の参拝者は例年より多く神社前の路にまで列。

"茅の輪"くぐれば悪霊退散?よく見れば違っていた (笑)

賽銭箱に小銭入れの中身全部を放り込み2礼2拍1礼して願ったのは『今年も家族が健康で過ごせますように』

初詣済ませ向かったのは角上魚類。年の瀬同様の大混雑。にぎり寿司と刺身コーナーには人垣ができていたので僕は人垣外側で買い物籠を持ち待つ。他には中トロマグロとホッケ焼きと半額の伊達巻きを買った。レジで売場に無かったガリを欲しいと言ったら「各売場に置いてあるだけなんですよ」だって。結局手に入らなかった。

まだ酒を呑むには早い時間だが腹減ったー。暮れに買ってきた純米大吟醸・八海山を飲みのみ食べるとするか 🍶🍶

さっきまで青空だった空が急に曇ってきた。明日の箱根は雪にならねばいいが…。