酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

線路も公園も高校も小学校も大学も富士山も

昼前に伸びた髪のカット✂️に行きそのままウォーキング。八高線の奥に見えるのが北八王子駅。工業団地誘致で出来た駅の為か朝の通勤時間帯にはホームに人が溢れている。八高線は単線なので北八王子駅で上下線が入れ替わる。下り線は群馬県の高崎・埼玉県の飯能駅方面。途中の拝島駅西武線に乗り換えれば池袋駅に繋がる。

上りの終点は八王子駅。中央線に接続しているので通勤には便利だ。

高倉南公園に木漏れ日

公園設立時の銅像

公園の南東角にある公衆トイレ

和式だ

公園東側には路上駐車が出来るのだ

公園の東隣は都立八王子東高校

その東隣は高倉小学校。体育館後ろの白い建物はオリンパス関連会社

高倉小学校前の市道から望める富士山

女子高生はスーパー三和でお弁当?スーパー内のハンバーガー店が無くなったのは痛手かな(笑)そういえばスーパー・アルプス内にあったマクロナルドも無くなっていたな

小学校の南側は東京都立大学日野キャンパス

大学内の中庭を横切ってまだ歩く🚶‍♂️

特徴ある建てやは教室や講堂がある

遊歩道は木屑が敷き詰められてふわふわ

部活動に熱心な学生が早くもちらほら

体育館横の駐車スペース

ところで日野市内には4つの大学がある。

1、東京都立大学日野キャンパス

2、明星大学

3、実践女子大学日野キャンパス

4、杉野服飾大学日野キャンパス

そのうち我が家の近くにあるこの大学は『東京都立大学ーTMIT』のシステム・デザイン学部2005年に都立大学、都立科学技術大学、都立保健科学大学、都立短期大学を再編・統合。だがこの東京都立大学の呼び名が3回も変わったことを知っているのは地元民だけだろう。45年前に住み始めた頃は『都立科学技術大学』(1986-2011)といっていた。今でも"科技大(かぎだい)"という言い方の方が馴染みがあるよ。それが故石原都知事の時に『首都大学』通称くびだい(2011-2020)に変更になり、現在は『東京都立大学』となっている。呼び名がコロコロ変わる大学は珍しいよね?

余談だが、居酒屋"樹"に行くときには都立大学内を突っ切って行くことが多いが帰りは大通りを歩くことにしている。人通りが殆どない学校に挟まれた通学路?を通るのは気味が悪い。万が一強盗に襲われて叫んでも誰も助けに来てくれない。尤も9時を過ぎたら大通りも殆ど人が歩いていないから酔っ払った飲んべえが一人で歩くのは危ないけどね。(笑)