酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負に勝ちたきゃ釜蓋神社

昼食後『釜蓋(かまぶた)神社』へ。 『釜蓋神社』は入り江の岩礁に突き出た場所に鎮座し,有名スポーツ選手も多く参拝する神社(創建年代不詳)。釜の蓋を頭に載せて祈願するユニークな「釜蓋願掛け」や素焼きの釜蓋を投げる「釜蓋投げ」は,勝負事や開運・開拓…

知覧武家屋敷の散策

2日目、桜島物産館で買い物をしたツアーはフェリーで鹿児島港へ。桜島を眺めつつ薩摩の小京都『知覧の武家屋敷庭園』へ移動。散策時間は約30分。 内部の庭園が無料見学できる屋敷は7軒。 順番に見て回った。 どの家も門構えが立派だ。 知覧は島津家の分…

旅行疲れなのにゴルフに行く

鹿児島旅行の疲れがとれていないのに予約してある都ゴルフでプレー。連絡不足でスタート時間を1時間間違えていた。二人はコーヒーを飲みに行き時間を潰していたが残る二人は練習に余念ない。 11月下旬なのにポカポカ陽気。スコアには関係なかったみたいだ…

鹿児島霧島温泉郷から桜島周遊

一泊目は『アクティブリゾート霧島ホテル』で目覚め。 6時に天然温泉大浴場へ行く。部屋に戻ると目の前のゴルフ場の先の桜島の向こうから日の出。モクモクと絶えることがない桜島の煙。 部屋から望める鹿児島のシンボル桜島 桜島物産館では飲み友達のティー…

腹ごしらえはホテルのバイキング

夕食は2部制。18時45分からスタートと19時30分からの90分。温泉でゆったりしたので僕らは遅いスタート。 まず僕が向かったのは、にぎり寿司と刺身と揚げたて天婦羅のコーナーそしてドリンクは赤白ワイン。 機内で食べる昼飯用のおにぎりはパスし…

鹿児島旅行ー機上から富士山~霧島神宮

羽田発11時45分。JAL647便の搭乗口は3番とあったが87番に変更になったので多少あせった。添乗員も焦っていた。鹿児島行は約20分遅れで離陸。僕ら夫婦は非常口横の席。足を伸ばしてのゆったり席。右側に富士山。 昼飯のおにぎりを食い損なったが…。 …

渋柿にバラにミカンの昼歩き

2週間前は鈴なりだった雑木林の柿。鳥がついばみ寂しき姿になりつつあり。 駐車場の隣の赤いバラは今が旬。 色付くミカンはまだ未完成。 秋晴れのウォーキングは汗もかかずに気持ちいい。ここ数日は旅行の前のコンディション作りに気をつけている。 暖かい…

デジカメと土産用バッグ

鹿児島旅行の4日前なので持ち物などの準備を始める。普段はスマホのカメラしか使っていないがデジカメをひとつ持っていこうと思っている。引き出しに仕舞い込んだままのデジカメは4台あった。いずれも5年間陽の目を見ていないので動かない。取り敢えずカ…

ポカポカ陽気の秋ゴルフ

都ゴルフで3人ゴルフ。 6時45分に自宅を出発。気温は7度。 都留市にある都ゴルフ場到着は8時。気温は変わらず。練習グリーンは霜が溶けボールはびしょびしょ。 極狭の練習場はコンペがあった為か混雑していた。6打席しかない。僕は練習しないけどね。…

コロナ予防接種証明書を貰う

昨日夫婦で日野市の健康生活・保険センター一階の健康課に《新型コロナウィルス感染症の予防接種証明書》を貰いに行ってきた。 持参したのは本人確認の為の運転免許証のみ。カウンターで証明書の申告書に必要事項を書き込み提出すると10分足らずでプリント…

中古の電動自転車

妻がようやく電動自転車に変えた。 先週僕の使っている自転車の後輪タイヤを買い替える折、自転車屋内に置いてある電動自転車が目についた。まだ引き取りに来ないお客さんの電動自転車かと思って見ていたら、"それは売り物の中古自転車"と言う。中古とはいえ…

スナック・コンペで馬当てる

年に2回開催のゴルフコンペ《第39回サンタモニカ・クラシック杯》に参加。今回は参加者の半分は初期メンバーでシニア層。上野原カントリークラブの天気は文字通りの秋晴れゴルフ。 キャディ付きは楽だが僕らの組のキャディさんはグリーンのアンジュレーシ…

ネズミ捕りシートに捕まった野良猫②

一昨日『ネズミ捕りシート』に捕らわれた野良猫の"ミーちゃん"を我が家の長女が助けた話の続き。薄力粉をまぶして毛のネバネバを取り、サラダ油で柔らか揉んでやり、更に風呂場でシャワーで洗い流した。2時間ほど経った頃、エアコンの温風で毛が乾いたかな…

ネズミ捕りシートに野良猫捕まる

昨日昼前に自宅で仕事をしている長女から電話あり。 「ミーちゃんが大変!ネズミ捕りシートをくっ付けて庭で暴れているから直ぐに家に帰って来られないかな!」 僕は近所の自転車屋でお喋り中だったが直ぐに帰宅した。因みに"ミーちやん"とは毎日我が家にや…

冬景色の函館を予約

11月24日からの鹿児島旅行に続いて、冬の函館にも行ってみたくなった。きっかけは新聞広告。最近の新聞にはGO TO TRAVEL の補助金付き全国旅行の広告ページがやたらと目につく。旅行に行かないまでも広告内容を見ているだけで楽しめる。新型コロナウィル…

銀行取引解約に2時間待ち

設立してから45年間、いい思いも苦労もあった会社を廃業してから早や一年。取引があった銀行のうち一銀行だけ口座を残してあった。普通預金や当座預金の新規取引は無いものの、全ての取引先との清算が完全に終了するまでには約半年程度かかった。その後も…

スーパーでPayPay&台湾チマキ

11月から日野市内のスーパーでPayPay支払いをすると30%の戻りがあると聞き、初日の9時過ぎに《スーパー三和》に行ってみた。レジの混雑さを覚悟したがさほどでもなかった。僕が買うのは相も変わらずウイスキー \(^-^)/。但し、ちょつと高めのウイスキ…

スーパーでもPayPay30%戻り

10月と11月の2ヶ月間に日野市内の指定店舗でPayPay祭りをやっている。PayPayで買い物をすると30%戻ってくる。11月はスーパーでもこの30%が戻ることになったよ。\(^-^)/ 早速近所の《スーパー三和》でウイスキーを買ってきた。 合計金額の上限が…