酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

デジカメと土産用バッグ

鹿児島旅行の4日前なので持ち物などの準備を始める。普段はスマホのカメラしか使っていないがデジカメをひとつ持っていこうと思っている。引き出しに仕舞い込んだままのデジカメは4台あった。いずれも5年間陽の目を見ていないので動かない。取り敢えずカメラからバッテリーを抜き出し充電をすることにした。1台は充電器が見つからないのでパス。更に1台はパソコンからのUSB充電だった。充電完了した3台。右から新しい順に並べてある。

右のデジカメは防水デジカメでハワイや沖縄諸島でシュノーケルする時に使っていた。真ん中の赤いデジカメは仕事に利用していた。左側のデジカメはもっぱら妻が旅行に持参していた。妻は今回の旅行はスマホで撮影するから持って行かないと言っている。

確かに最近は旅行先で撮ってもプリントアウトすることもしなくなった。スマホのカメラで撮った写真をスマホのモニターで見るだけになったな。デジカメの操作方法も忘れた。取説を見なけりゃ思い出せない。

一番最後に買った防水カメラを持って行くかな。取説もあるから読んでみてから持っていくか決めよう。

 

今回は3日間の旅行だから持っていく荷物もそれほどない。なのでほとんど眠っているリックサックを引っ張りだしてそれぞれ背負っていくつもりだったが…。妻はお土産を持って帰るには小さすぎると言い出した。なので物置からいくつかあるトランクの中から一番軽量のトランクを出してきた。

男同士のつき合いはアッサリが基本だからそれほど気をつかわないけどな。

妻は一体何人分のお土産を買ってくるつもりなのかね。まあ、土産探しも楽しい旅行のうちかも知れないが…。😃🎶