酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

スマホ用の急速充電器

数日前に娘と「スマホのバッテリーの持ちが悪くなったからモバイル用のバッテリー充電器があると便利かな」という話をしていた。昨晩モバイル・バッテリーと関連機器を買ってきてくれた。

僕のスマホはコロナ前に年にドコモショップで購入したので約3年使っていることになる。電話とメールも使っているが、メーンは写真付きブログのアップと図書館への予約リクエスト。それにゴルフ場のスタート予約かな。ヤフーニュースも時々見るが動画などはほとんど見ない。出掛けることも数えるほどだし、連続使用もあまりない。だがスマホの電源は常時入れっぱなしにしている。
スマホを購入してから暫くは2日間は持っていたバッテリーが現在は朝100%でも夜は70%程度減り30%を切っていることもある。なので毎晩寝る前に充電器に繋いでいる。

今週末から行く沖縄県八重山諸島の旅行には水陸兼用のカメラも持っていくがほとんどの写真はスマホで撮影するはずだ。海遊びやシュノーケルの時以外は手軽なスマホのカメラ機能がメーンになると思っている。
予約しているツアーは3泊4日で食事は朝食3回と夕食1回のみ付いている。昼食はともかく夜はホテル近くの居酒屋か焼肉店などで楽しみたいと思っている。事前予約は取らずぶっつけ本番だからどうなるか解らないが…。
それはともかく今や旅行にはスマホが必需品。
娘が昨夜《携帯用バッテリー》を立川のビックカメラで買ってきてくれた。
もちろん自分も利用するつもりだろう。領収書を置いていったのはおこずかいが欲しい?3点合計で約1万円近いがまあいいだろう。いつもの手だから(笑)( ̄^ ̄)

今晩にでも試しに使ってみるかな。