酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

スマホ料金等の見直しでショップへ

僕は4年前の2017年にドコモショップで購入したSONYスマホをまだ使っている。買った当時は最新のスマホだつたが、だいぶくたびれた感じにはなってきた。
僕は物に対しては物持ちがいい方だと思っている。使い勝手が多少悪くなっても"これは駄目だ!買い換えよう!"となるまで使うことにしている。例えその物が省エネでないとしてもね(笑)

後期高齢者になった年寄りには新製品の買い換えには苦手感がある。スマホの切り替えた時には苦労するだろう。5台目のスマホに買い換える時には『らくらくホン』になるかも知れないが、まだ正常動作のスマホは勿論このまま使う😀

ところで昨日イオンモール内のドコモショップに行ったのには2つの理由がある。
①料金体型の見直し
②料金の引き落とし先の変更

この10月の決算期を利用して会社を廃業することにした。44年間もよく継続できたものだ。それはともかく、この機会に無駄な出費を見直そうという気になった。
まず手始めに手近なスマホに手をつけようと思う。仕事関係のメールも転送電話もなくなる訳だから、契約している料金体系もシンプルにすれば多少節約できるはず。
夕方5時の予約時間に合わせてイオンモール多摩平の森内のドコモショップに行った。以前はあれほど混雑していたドコモショップに待ち人居らず。来店者を予約制にしたのは正解だね😀

妻からスマホを使い過ぎているからもっと安くなるプランにせよ!と言われていた。

・ネットのデータ使用量をひと月3ギガプランだったが、スタッフに調べてもらったら、毎月のデータ使用量の平均値が1.5程度だったから問題ない。
・オプションサービスについては、月々サポートの2079円はキャンセル。親子間のペア設定もほとんど利用する機会がないからこれもキャンセル。かけ放題もキャンセル。個人的な長電話はしなくなったよな。ショートメールでのやり取りがほとんどだ。
スマホの修理保証もキャンセルでよし。
料金面としては、期待したほど料金は下がらないことがわかった。それでも5000円少々で済みそうだ。
・支払い先の変更は、銀行のクレジットカードを持っていた為にその場で手続き終了。預金通帳だけだと銀行の確認作業があるのでしばらく時間がかかると言っていた。

ドコモカウンターでのスマホの変更手続きは無事終了(笑)この間の時間は約30分なり。
妻とイオンモールにある中華料理店で食事して帰る。たまの外食は嬉しいね🎵

娘のスマホ料金も会社の通帳から引き落としていたが、来月から自分で支払ってもらうことにした。夜、そのことを伝えたら低料金のプランを考えると言っていた。良いことだ。🤩

f:id:hibitanoshime:20211215105805j:plain