酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

銀行の解約手続き等で疲労感

八王子市にある『三井住友銀行』と『みずほ銀行』に法人取引の解約と変更手続きの為に行ってきた。

会社を立ち上げてから45年間、
ほとんど問題もなく継続してきた会社を今年限りで廃業する為に必要な手続き。
①公共料金の引き落とし先の変更
②法人の普通預金の解約と残金の引き出し

近場の2ヵ所の銀行は個人取引のみ、法人の取り扱いをしなくなったので隣接の立川市か八王子市の支店に行かなければならない。車で行けば近い八王子市の両銀行に行くことにした。

両銀行には出かける前に予約の為の電話をした。
2行とも、"予約不要、多少順番待ち!"とのこと。
これが予想に反して待ち時間の長かったこと 😵⤵️

最初の『みずほ銀行』には駐車場はない。近くの有料駐車場に車を入れてお客様案内所に行き順番待ちの札をとる。ここ『みずほ銀行』では普通預金の解約と残高証明書の自動引き落としキャンセルの手続きをする。
指定用紙に書き込み指定券?片手に待つこと45分。スマホのヤフーニュースを眺めながら待つ。読みかけの本を持ってこなかったことを後悔する。約60分の駐車料金は自分持ち。大手銀行もセコくなったものだ(笑)

次は『三井住友銀行』。ここも駐車場無しなので八王子駅隣接の有料駐車場に駐車。
法人普通預金の解約と残高証明書の自動引き落としのキャンセル。そして公共料金の引き落とし先の変更手続きだ。
ここでも6人待ちとあったがどのくらい待てば順番が来るのかわからない。目の前の窓口で一人の婆バーが大声で苦情を言っている。"あちこちの銀行口座をひとつに纏めたいのに何でこんなに面倒なの!"
行員の声が聞き取れないのは残念(>_<)
大声の婆バーは"折角、銀行に来たから今日は三百万だけ持って帰るわ!"だつて。周りに悪い奴がいなければいいが…。

待ちに待った順番がきたのは約30分後。
個室化している小カウンターの女子行員の手際の良さが際立っていた。若いマスク美人?の仕事ぶりに拍手👏 そしてパール色の両手の付け爪に目が点になったよ。厳しい銀行員の身だしなみも世間並みになってきたということなのかね。

これで銀行関連の手続きは全て完了。
残りは電話とファックスを止め、ネットワーク関係の変更、車の名義変更、25年前から自分で作り込んだ会社のホームページのドメインも止めないといけないか。😵💨

三井住友で毎年貰っているカレンダーを貰おうとしたら、今年はコロナの為カレンダーを作らなかったという。残念。

駅ビル内で2000円以上買い物すれば3時間内の駐車料金が無料になるが、まずは腹ごしらえと8階のレストラン街でイタリアン。
今週は外食が続いて嬉しいな🎵
食後には商店街に降り酒の肴をいくつか買い物。

それにしても今日は疲れたね😵💨😖💦

f:id:hibitanoshime:20211217144254j:plain