酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

楡周平34-35冊目と初心者の駐車場

小雨の中日野市立図書館に行ってきた。

初心者🔰🚗マークを前後に張り付けた娘の運転する車でいった。(>_<)
前回の練習時に駐車場の駐車と幅寄せの練習をしたいという。

ひと月程前から時間を作っては運転の練習に付き合っているが、前に走る分には心配なさそうだ。
問題は我が家の駐車スペースからバックで出し、スーパーなどの駐車場にバックで停車する場合だ。今のままだと一人で運転して出かけるのは無謀だからね。

娘が免許証を手にして約15年。現在に至るまでペーパードライバーだったから無理もない。

駐車場の狭いライン間にバックで駐車する方法はすっかり忘れたという。

幸い今日は図書館の駐車場はがら空き。助手席からバック駐車の指導して5~6回。指導係の僕が図書館内に行っている間は一人で練習させた。

駐車場に戻ったら、なんとか駐車スペースに入れていたがかなり曲がっていた。こればかりは慣れるまで自主練習してもらうしかないな。🚗

さて図書館📚だが、最近読みたい本はスマホでリクエストしている。なので図書館内にいる時間はほんの僅かな時間で簡単なのだが、本の大きさや厚みや重さが解らないのは多少問題だ。

あまり厚みがある本は避けたい。今回の本は腱鞘炎になりそうな厚みがある。出版社は上・下に分けるまでのページ数はないと判断したのだろうが分けてほしかったよ。

f:id:hibitanoshime:20211214154540j:plain