酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを買い替えたが‥

2017年から馴染んでいたスマホを買い替えた。 SONY製のXperia 《SO-01K》を同じくSONYの《Xperia10 IV SO-52c》に替えた。最近のスマホを調べてみたら韓国製のGalaxyやGOOgleのスマホより値段が高いようだが修理などの事を考えると日本製の方ががいい。それ…

ゴルフコンペで3位

7ヶ月前に 閉店したスナックのゴルフコンペが上野原カントリークラブであった。 紅葉秋めく?とは言いがたいがコースは晴天富士山映える 最高のゴルフ日和の中でのプレーは気持ちいい。 コンペの参加者は多少減って14人。 ハンディ戦の他の賞はドラコン賞…

雨のニセコと小樽と定山渓と札幌大通り公園の秋

2日目、すっかり秋めいた有珠山の紅葉をたっぷり楽しんで今晩の宿のニセコに向かう。洞爺湖から倶知安経由でエゾ富士と言われる羊蹄山のふもとを回り込んでニセコへ。 羊蹄山は雲で隠されたり見えたりの状態だった。 ニセコに入った4時半頃には夕闇に包ま…

五稜郭や有珠山で紅葉

昨日は函館 五稜郭 函館山 今朝はホテルで勝手丼食べて 自由散策街歩き 大沼公園 有珠山ロープウェイ 今晩はニセコのホテルで洋食食べて温泉入って早く寝る。明日は5時半に起きて温泉、8時に出発するそうな。 小樽と札幌の予定だが雨降り予想 😭

会食で飲むのは俺だけ

娘が彼氏とやって来たので『かごの屋』で食事。 酒は新潟の八海山を2本オーダー 🍶 彼氏は車で来たから残念だね 。(>_<) ノンアルコールのビールで我慢せよ! 酒を飲みたければ電車で来いや 僕はこの店に来るといつも《すき焼懐石》 シャケとイクラのご飯物…

佐渡の旅土産は金箔の味など

佐渡土産の煎餅を食べてみた。 『金箔』の味は? 判るわけない 見た目は味噌煎餅を想像していたが味噌味ではなかった。 煎餅というよりビスケットの感じかな 新潟の佐渡といえば"金山"。 小判形の板も貰ったが勿論イミテーション 宿は最高だったそうだ。 『…

スマホの修理受付期間終了が届く

DOCOMOショップから《スマホの修理受付終了・・・》が届いた。 現在愛用しているスマホに買い換えてから4年~5年になるのか覚えていない。 ほとんど毎日利用しているが… 今のところ不満は0% =当たり前だったことが出来なくなる= それは大変だ \(゜ロ\…

南北海道紅葉巡りのスケジュール届く

一週間後の《南北海道の紅葉巡り3日間ツアー》の"旅のしおり"が旅行会社から届いた。 羽田空港の集合時間は、12時15分。 初日はゆったりスケジュール 羽田空港出発が13時05分 ✈️ 函館空港到着は14時25分 ✈️ 航空会社が往復とも、ANAというのも…

秋めく季節の読書ははかどる

このところ読書時間が増えている。 涼しさが昼寝の時間を読書時間に。 昼食前に《アクア・ビクス》に参加した。 帰宅したら、昨夜リクエストした小説の準備が出来たと図書館からメールあり。 上下2巻の単行本の下巻が手元に来ないので上巻だけ読むのも二の…

ティーグランドに鹿が来た

今日は都ゴルフ場で三人ゴルフ⛳ 9時のスタート時 服装は迷ったが長袖で丁度良い気温。 時々感じる微風が心地よし。 奥に見える富士山の頂上は真っ白。 紅葉もこれからというのに早くも冬支度。 コースが混んでいたように思えないが昼食時間は1時間とたっぷ…

冬の北海道など3冊

来週水曜日から2泊3日の《秋紅葉の北海道》を楽しみにしているが、昨年12月にキャンセルになった《初冬❄️北海道》にまた行きたいと思っている。 先ほど図書館に行ってきた。 予約していた柴田哲孝の2冊の他に旅行ガイド『冬の北海道』も借りてきた。 ほ…

飲み較べ日本酒にはやっぱり生魚

北海道土産の日本酒。 旭川の飲み較べ3本。 どれも馴染みのない日本酒だから最初に飲む銘柄には迷う?俺は迷わないよ 土産の日本酒を飲むんだどれでもいいよ。 楽しみばかりだよ 今晩の晩酌は、刺し身ににぎり寿司、おまけにイカの丸焼き。文句無し⤴️ サー…

北の酒で焼き鳥と肉まんとジャガーバター

ひと月弱《アキアジ釣り》で北海道の釣り場巡りをしていたS氏が帰郷した。今年の釣果は6本とか 海水温が下がらずアキアジの姿が薄かったようで前半戦は不調だったとか。それでも中盤戦待望の釣果。めでたしめでたし さて、今年も北海道土産の日本酒などを頂…