酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

キュウリの苗を植える

今年の家庭菜園は緑のカーテンをやらずに単にキュウリの苗を8本植え、新鮮な夏野菜を収穫することにした。

キュウリの名称は以下の3種類。

・《サラダでおいしいキュウリ》

・《接木の夏すずみ》

・《豊作かんたんキュウリ》

垂直方向に弦を伸ばすような棚を作成し、ネットを固定した。

両サイドと真ん中辺りに、あと3本の苗を植えるスペースがある。

はて、何を植えようか?

夏の盛りを過ぎても葉が茂っている野菜といえば、やはり『ゴーヤ』かな。

今回の野菜棚は昨年の位置から少しずらした。理由は、棚の後ろに作ってある『アスパラガス畠』を護るため(笑)

一昨日、2本目の食材を収穫出来た。

今年は『アスパラガス』が採れると良いが、、、。

車庫の前に植えた『大葉』は放ったらかしておいても心配無いだろう。毛虫さえ気を付けておけば秋になっても食べられる葉は残るはずだ。

さて、空いているプランターの活用法だが、どうしようかな🤔