酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

今年の家庭菜園は終了

朝から日差しは強いが9時頃までは幾分涼しい

なので昨日根切りしておいたゴーヤ棚を本日かたずけた

その前に今シーズン最後のゴーヤを収穫
チビッ子ゴーヤは無視と思っていたが
勿体ないので7センチ以上のゴーヤはほとんど取り込んだ

f:id:hibitanoshime:20211006180142j:plain

緑のカーテンとして毎年同じ場所の連作なのに…
こんなにたくさん収穫できたのはミミズのおかげと感謝しよう

今年のゴーヤは中太ゴーヤという種類で9月末までに41個を収穫!更に昨日根切り前に目についたゴーヤを収穫したのがこの写真だ

まだゴーヤと言うには恥ずかしながらサイズだが15個の収穫

同じ棚で育てた9本の苗からのキュウリは
9月1日時点で69本だった
キュウリの葉はとっくに枯れていたがゴーヤの葉はまだ元気だ

f:id:hibitanoshime:20211006182751j:plain

中太ゴーヤの植えた苗は3本のみだったが予想以上の実が採れた

冷蔵庫の野菜室には入りきらないので冷凍庫にも保存してある

棚を取り除きそれぞれの茎を引き抜いたが
キュウリは簡単に抜けたがゴーヤの根は半径50センチも延びているものもあり途中で千切れたところもある

来年度の為に多少残っている肥料をばらまいておいて僕の2021年度の家庭菜園は終了です

f:id:hibitanoshime:20211006183730j:plain