酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

キュウリとゴーヤで家庭菜園

初夏の陽気の中、キュウリとゴーヤを植え付けた。
今年の棚はネット一枚分に減らすことにした。
それでも3メートルになる。

準備が出来たので、早速ポット苗を買いに行った。

・キュウリ→5本
・ゴーヤ → 3本

植え付けた場所は例年とほぼ同じ位置の連作となるが、毎年そこそこの本数が収穫出来るから心配はしていない。

苗売り場のレジに無料の種『小松菜』が置いてあった。二袋貰ってきた。

家庭菜園の肥料はいつもの万能野菜肥料だけ。
不精ものには手軽で安心感あり 😄

面倒な野菜栽培は敬遠したいところだが、空いたフラワーポットがあったので、小松菜の種を蒔いてみることにした。深さが30センチあるから土を一袋買う必要がありそうだ。

今日はもうくたびれたから農作業はもうやめた。図書館から借りた本がまだそっくり残っているからね。😰
今『日本核武装』を読んでいるが、我が国が核武装なんかしたら悲惨な結果になるね。日本の生命線である貿易相手国からソッポ向かれて自滅が待っているものな。