酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

陽射しを浴びて家庭菜園

半月遅れだが今年も『きゅうり7本』と『ゴーヤ3本』を植え込んだ。

棚の横幅を2m40と例年より狭めたので多少窮屈感はあるが10本の苗を植えてみた。

 

他の空きスペースには夏野菜用のプランターを並べて種蒔きをしてある。

 

こちらは『アスパラ』コーナー。

我が家の庭の今頃の日照時間は、ほぼ3時間。植物の生育にはちょいと厳しい。陽射しが高くなる季節まで辛抱辛抱 ✊☀️

 

今朝ウォーキング中にSさんと久し振りに顔を会わせた。

「アスパラの苗を3本植えてみた」と話したら、「苗では収穫出来るのは早くても3年後。根っ子を買ってきて植えれば早く収穫できるから根っ子を買ってきて植えたら・・」と言われた。

アスパラ栽培名人のSさんのおっしゃることだから、言うことを聞いておけば間違いあるまい(笑)

 

先週、栄養土と肥料を買いに行った時にアスパラの根っ子は見つけられなかったのだが、、、。

今日『きゅうりとゴーヤ』の苗を買った後、苗コーナーを念入りに探してみたら、ナスやピーマンなどの一角にそれらしいポットを見つけた。

たくさんとれるアスパラ』と書かれたポットに直径3センチほどの小さな根がある。

これが"アスパラ名人のSさん"が言う『アスパラの根っ子』なのだろうか?

よく解らないが、この小さなアスパラポットを2個買ってきた。

この2個の根をすでに3本植えてあるアスパラコーナーに埋めた。

 

今日の買い物レシート

 

農作業中?に長袖を脱いでTシャツ姿になったが、今日はもう夏の陽射しだね。

☀️😵💦

 

3日前からウォーキングを復活。但し、まだ1時間は歩けない。股関節あたりが非常に疲れる。数日の間は朝か昼間に30分、大相撲中継が終ってからまた30分と2回に分けて歩くことにしよう。🚶‍♂️

来週予約しているゴルフはこんな状態でプレーしても大丈夫かな 😟