酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

コロナ後遺症!体調戻るのにひと月

4月16日(日)夜から高熱で38度5分。

・18日(火)朝、新型コロナ検査の為に発熱外来に予約できた。

新型コロナ陽性!!

直ちに新型コロナウイルス感染症の治療薬《ラゲブリオカプセル200mg》5日分が自宅に届けられ投与。

その他の処方薬は7日分と10日分

・19日(水)夜に妻が発症。翌日朝の発熱外来で陽性判定。治療薬が届く前に僕の感染治療薬を横流し

・21日(金)出勤した次女が喉が痛く念のため有料のPCR検査するも陰性判定。

・22日(土)耳鼻咽喉科で再度有料PCR検査。次女も陽性判定。紹介された病院で入院させてくれるというので往復1時間半の病院まで車で送っていった。

 

僕の高熱は3日目には許容範囲の37度まで下がり順調に回復。

妻も3日目には37度まで落ちた。

次女は三泊の入院で退院。

 

医師からの注意は、新型コロナウイルス菌は5日で死滅するが、7日間は外出禁止。

しかしながら、食品不足で6日目には近所のコンビニに、おにぎりや弁当やアイスクリーム等の買い出しに出た。基本的には冷凍食品などで困らなかったけどね 😄

果たして、丸一週間も完全自粛できる人はいるのか?

それはともかく、新型コロナウイルス菌は想像以上にしぶとい。

後遺症!

僕はまだ咳き込む。回数はめっきり減ったが、ひと月経つのにまだ時々咳き込むことがある。

🏥かかりつけのクリニックに通院し、担当医に処方された内服薬を飲んでいる。

妻は一週間過ぎて、仕事やスポーツジムや買い物に出掛けているが、たまに咳をしている。

次女は一週間後から通勤。帰宅も今まで通りに戻っているがまだ時々咳が出ると言っている。喉もまだ本調子ではないようだ。

 

🏥新型コロナウイルスにかかった人の免疫は6ヶ月というのが一般的だが、最近見たテレビで『3ヶ月後に再び新型コロナにかかった人がいる』と言っていた。

・僕と妻にはすでに6回目の『新型コロナウイルスワクチン接種券』が届いている。

いつ打つか!

今ではないでしょう(笑)

9月になったら予約を取るつもりだ。

仕事で日本三大祭りの"神田祭"に行った娘は《マスク姿の観客は半分もいない感じだった》。

GW後から出ている政府の緩和宣言、ホントに安心してもいいのか。

経験者に言わせれば、

新型コロナは後遺症が怖いぞ 🥶

厄介だぞ (ノдヽ)

酒も飲めなくなるぞ  ⤵️

食欲減退で多少痩せるが

各々方、油断召さるなよ 😄

半年ほど前に新型コロナウイルスにかかった80歳の方は"倦怠感"がひどく、日課の散歩もしなくなった。その結果、まともに歩けなくなったそうだ。

落ちた体力を元に戻すのは大変だ。

僕は来週ゴルフ場に行くので、今日パター練習を30分くらいやったが、弱った腰が痛む。

明日はプールに行きたいのだが、、。

       南鹿児島旅行記はこちら