酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めウォーキングで新車両

2023年大晦日のウォーキング数は9,310歩。 浅川沿いの沼のほとりから眺めれば、甲羅干ししている亀がいた。 数えれば5匹。 え、まだ冬眠出来ないの? こちらにも2匹いる 我が家の銭亀は昨日やっと冬眠。 3ヶ月前から殆どエサを食べていないから体力が落ち…

今年最後のウォーキング

2023年大晦日のウォーキング数は9,310歩。 沼のほとりから眺めれば、甲羅干ししている亀がいた。 拡大して数えれば5匹 カワウ クロカモ 透き通る水面は沼の底も見える こちらは中央線豊田電車区 2階建てに見える車両は新車両? 電車オタクらしき数人が身を…

ご機嫌なカレンダー

新旧のカレンダーを張り替える。 年々無料で貰えるカレンダーは少なくなり、あちこちから集めたカレンダーは貴重だ。 気がつけば全部で12本も集まった。 そのうちから卓上も含めて4本を選んだ。 我が家の居間の目立つ所には12か月表示のレアなカレンダ…

プリンターに接続ケーブルが入ってない

コジマでプリンターを買ってきた。 BROTHER製の多機能プリンター〈DCP-J528N(17050円)〉。 4色のインクで仕上がるプリンターはブラザー製のみ。 他社のプリンターは6色のインクなので多少は仕上げが美しい? プリントアウトして較べればその差が…

2023年の打ち止めゴルフ

2023年はXmasゴルフで打ち止め⛳‥‥ 9時7分のスタート前には寒さ厳しくパット練習もパス。ラウンジで談笑しながらのコーヒータイムで過ごす ☕ 窓から眺めればグリーン上は霜で真っ白なところも見られるが整備よろしく問題なし。 冬場のこんな日のゴルフは無理…

アスパラガス〈大株〉をプランターに植え付け

1週間ほど前、飲み仲間でアスパラガス採取名人のS氏が【アスパラガスの大株】をわざわざ持ってきてくれた。 そのアスパラガスの大株を先程植え付け完了した。 今年の春先、庭の一角に直植えしたアスパラガスの大株の成長があまりにも遅く見かねたからだろう…

6年ぶりの同期会

本日は大学のサークルの同期の仲間たちが集まる同期会。 久し振りに参加した。 コロナ以前はサークルのOB会の方には毎回参加していたが、年に5回ほど都内に集まって騒ぐ同期会の方はとんとご無沙汰。 東京埼玉神奈川エリアに住む人が中心の同期会は20年…

外出多く文庫本とミニショルダーバック

ウォーキングがてらの図書館で文庫本を4冊。数日前に予約していたシリーズものが全部揃ったとの連絡で引き取りに行ってきた。 このところクリニックやちょっとした外出の予定が重なり、時間潰し用の文庫本が必要になっていたのでリクエストしていた。 昨日…

福袋と至福の洋風膳

《ジョナサンの福袋》をゲットしたいが為に妻とイオンモールに行きジョナサンで食事。 『至福の洋風膳』2人分 新聞折り込みチラシ ¥3000円の予約をして コラボグッズ4点+食事券¥3000円 福袋をひとつゲット。 初日の夜に申し込んで正解だった。 …

図書館から3冊

昨日のゴルフ場歩きでまだ疲労が残っているので図書館には車で行ってきた 日野市の図書館に置いてある相場英雄の小説は前回読んだ4冊で全てだと思っていた。 今回借りてきた文庫本の『誤認』はもしかしたら2回目かも知れない。 読んだか思い出せない『みち…

小雨予報も晴れ男の念力で晴れゴルフ

1週間前からチェックしていたゴルフだが今朝まで半日は雨と覚悟をしていた。 今朝7時半の出発間際までは小雨模様。 中央高速を降りた大月インター辺りでも霧雨と霧だったので午前中のゴルフは濡れるのを覚悟していた。 ゴルフ場到着さてもコースの半分は霧…

たきび祭の昼

先程、11時頃に旭が丘中央公園で開催中の《たきび祭》に行ってみた。 舞台前に大勢の人 陽射しが強くテントも数多く 人が切れていたので覗いてみた。 女川物産店で〈三陸鯖の味噌煮〉を二つ買ってきた。昼食に食べたが美味かったよ。

ボリューム昼食を食べウエイトトレーニング

ムラウチ家具店に行った帰りにステーキ店ブロンコビリーでランチ。 妻はいつもの【俵ハンバーグランチ】。僕は【大粒カキフライ+サーロインステーキランチ】をオーダー。 このステーキ店は新鮮サラダバーが売り。今回はいつもの赤ワインはパスして先ずは新…

12月9日夏日予報でたきび祭り

旭が丘商工連が中心に始まった《たきび祭》が旭が丘中央公園で開催される。 昼間の開催なので夏祭りと異なりアルコール類の販売はない。 昨年の《たきび祭》より 舞台では地元の人達による合唱や踊りや演奏などのグループによる練習の成果が見られます。 明…

ぽかぽかウォーキング

青空に雲の流れを見ながらのウォーキングは気持ちいい。 浅川の土手沿いを10000歩 逆光の川面にも太陽 鴨の家族が戯れていた 丘陵の森も紅葉 北野川と浅川の合流地点は長沼橋の下 遠くに見える八王子バイパス。そこを渡って自宅に戻れば1万歩を超える…

沼の亀がまだ甲羅干し

体調はまだ本格的でないが昨日も真昼のウォーキング。先週、プール・エクササイズ中に咳が出たのでプールは控えている。 ヘビー級のOさんと居酒屋で顔を合わせると「この先も酒を楽しみたいなら少しは運動したら」等と葉っぱをかけていたのだが…今度会ったら…

PayPay祭り&千寿の秋あがりの味

今日から日野市もPayPay祭り。 上限があるものの買い物金額から20%が戻るから単純に嬉しい 僕は自分で飲む酒を買う。 先ずは、新潟久保田特約店の酒屋で ・久保田千寿 純米吟醸 1.8L 2本 ・久保田千寿 秋あがり 4合 2本 更にスーパーでウイスキー …

ブラック・フライデーに何を買う

近所の東京靴流通センターに【ブラック・フライデー 50%引き】という幟旗が立っていた。 そろそろウォーキング靴の買い替え時期を迎えていたので入店。 ウォーキング靴はここ数年いつもダンロップなので迷わずチョイス。 ついでに、買うつもりは無かった靴…

図書館帰りの道々で富士山

10時前にフワフワベストを羽織って図書館に行く。 風邪症状はほぼ完治。 2週間振りの外出なのでウォーキングがてら図書館まで徒歩で行ったが、到着時には汗をかいていた。 気温を見れば18℃。一昨日までの一桁気温がウソみたい。 今回も相場英雄の小説を…

天気良し!早目に大掃除

体調も戻り、と言ってもまだ時々咳込み痰も絡むが気分は上々 今週妻は娘と秋本番の安芸の宮島や呉市等広島あたりを旅行中 僕は一人でのんびりやっている。 腹が減れば冷蔵庫には何だかやあるし、大鍋いっぱいのおでんの作り置きがあるから食事には困らない…

インフルワクチン接種後に体調悪く

4日前の木曜日にインフルエンザの予防接種を受けた。 翌日から熱と咳が出始めて今日も自宅で療養中 ರ⁠╭⁠╮⁠ರ 晩秋のこの時期には恒例のインフルエンザの予防接種だが後遺症が出たのは今回初めてだ。 熱は平熱より2度程高い36度7分辺りでたいしたことないが…

みちのく麺食いシリーズ

先週読んでいた相場英雄のシリー小説【みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎】が面白かったので更に4冊図書館にリクエストしておいた。 揃ったというメールが届いていたので引き取ってきた。 まだ読みかけの『偽装通貨』は今週末まで掛かりそうだ。 あらたに借り…

晩秋のゴルフ

夜明けの寒さを感じた7時15分まで。 山梨県都留市にあるホームコースの都ゴルフ場に到着した8時半には左程寒さは感じない。 受付を済まし階段を降りると男女のロッカールームとバスルームがある 待ち合わせロビーフロア 着替えの為のロッカー室に入るに…

ソファーベッドとLED灯の交換

本日は疲れた 午前中はソファーベッドの組み立て。 終わってからプールでエクササイズ。 プールから帰宅したら天井に取り付けるLEDが届いていた。 先ずは長らく使用していた蛍光管灯を外し 届いたばかりの14畳用LEDシーリング照明器具の取り付け。 今まで…

読書の後に関西の旨い酒

午前中から雨。 プールエクササイズには行かず朝から小説を読み先程1冊読み終えた。 昨日まで読んでいたのは【日本の防衛問題入門】。この1冊で5日間も掛かった。イライラするほど読むスピードが上がらなかったがたまには時事問題も良いものだ。 今日の1…

陽当り少なくともツワブキの花

1週間前から庭の陽当りのあまり良くない一角に鮮やかな黄色い花が咲き出した。 この花は鹿児島県出身の方から頂いた花だ。 「陽当りはあまり気にしなくて良い」と聞いたので縦長の鉢に植え込んだまま庭の隅っこに置いておいた。 昨年の今頃霜が降りるかとい…

地域ネコの居場所

7〜8年前から我が家の庭に現れる地域ネコがいる。名前はミーちゃんだ。 晴れている時には物置の屋根でリラックスした姿で昼寝している。 先日グリンウォーク多摩のニトリにソファーベッドを買いに行ったついでに庭に置く縁台を買ってきた。 翌日組み立てガ…

海の幸キャンペーンで握り寿司

現在回転寿司店などでやっている《食べて応援!海の幸キャンペーン》を知って妻は〈回転すし店の銚子丸〉からテークアウトで買ってきた。 にぎり寿司セットの〘くつろぎ〙を2つ買ってきた。 寿司を食べる時には日本酒が欲しいなと思っていたところ、宮城県…

スマホトラブル再びDOCOMOショップ

昨日は前日機種変更したスマホに慣れるために晩酌まで色々いじっていた。 カメラ撮影や写真保存したアプリでの写真加工やらの試しなど。 スマホ画面表面に施した『ハルトコーティング』の為にタッチペン入力の反応が鈍くなったなと不満を感じながらの入力で…

防衛問題入門など3冊

今日は小説2冊の他、真面目な本を1冊借りてきた(笑) いま本気で考えるための『日本の防衛問題入門』。作者は小野桂司。防衛省防衛研究所特別研究官というから寝そべって読むことはやめよう。 今年の6月に初版発行というからロシアのウクライナ侵略の理…