酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

インフルワクチン接種後に体調悪く

4日前の木曜日にインフルエンザの予防接種を受けた。

翌日から熱と咳が出始めて今日も自宅で療養中 ರ⁠╭⁠╮⁠ರ

晩秋のこの時期には恒例のインフルエンザの予防接種だが後遺症が出たのは今回初めてだ。

熱は平熱より2度程高い36度7分辺りでたいしたことないが身体はだるい。

咳の方は時々出る程度だが起きている時は出来るだけマスクをしている。

頭痛も多少あるがたいしたことはない。

だが念の為にクリニック。

喘息という持病持ちは、身体に不調を感じた時は即クリニック。

3日目の昨日午前中、日曜診療している内科に行った。

朝から9時過ぎに電話とネット内の症状書き込み欄により受け付けをしている近所の内科に予約をとった。

新型コロナやインフルエンザにでも掛かっていたら同居人に移す懸念があるからね。

発熱外来もある内科クリニックの院内は非常に狭い。

受付と診察室と処置室とレントゲン室とトイレのみ。

廊下の待合スペースにはイスが5人分。

クリニック前に一人用テントが2つと折畳みイスが5脚置かれていた。

開けっ放しのドアからはスタッフや白衣を着た医師が頻繁に出入りしている。

僕が到着した11時15分時の状況は、院内のイスに4人とテント内に2人。屋外イスに3人。車の中で待つ人一人。付き添いの人は立って待つことに。

それでも休日診療は大盛況 ¯⁠\⁠(⁠◉⁠‿⁠◉⁠)⁠/⁠¯

昨今発熱した人は院内には入れないのは常識とはいえ来院した人の扱いは粗末だね。

幸い到着した時は晴れて太陽も出ていたので寒さは感じなかったけど。

事前書き込みせいか、医師の診断は非常に早い!

二言三言の会話とシャツの上から背中に聴診器のみ。

僕は季節性の風邪かなた思っていたが念の為インフルエンザの検査をしてもらった。

検査の結果が出るまで15分程外イスで待つ。

結果は陰性。

処方された薬は咳留めの『メジコン錠剤』と喉の痛みを和らげる漢方薬の『桔梗湯エキス顆粒』の2種類。

処方薬はスタッフより手渡された。

会計は院内に置かれた機械で自分で行う。

この内科クリニックは非常に合理的で煩わしさがない。

世間話しをするロスタイムは一切ない。

ぐち話を聞いてくれるとか相談に乗ってくれるとかいう雰囲気はないので話好きの年寄り向きではないかな。

それにしても天気が悪い時はどういう体制にするのかな?

駐車スペースはクリニック前に2台あるほか近くの民間駐車場に数台分あるようだ。