酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

陽性だ!

16日(日曜日)の昼頃に検温したら38,5度あった。咳もないし頭痛も感じない。とりあえず昨年受けたPCR検査で陰性と診断された花輪病院で処方された解熱剤"カロナール300mg"が余っていたので飲んだ。一時的に熱は36,5度まで下がったが夜中に計ったら38,4度に上がっていた。

 

月曜日、かかりつけ医は内科専門医だが発熱外来をやってない💣クリニック内で受け付けるのは厳しいのなら駐車場に小テントでも立ててそこで高熱患者のPCR検査をやってくれればいいものをやるつもりもないようだ⚡

 

近所の内科"街のクリニック"は小テントの発熱外来で検査してくれるがあいにく月曜日は休診日。解熱剤のカロナールをまた飲んでしのいだ。

4月18日(火曜日)8時30分に高熱が出たからPCR検査を!と予約の電話を入れて9時15分に妻に伴われてクリニックに行った。直ぐにPCR検査とインフルエンザ検査を同時にして一旦帰宅。検査費用は無料!!

30分後先生より『新型コロナ陽性でした』との電話。2020年、2022年も発熱外来では陰性。今回の発熱外来の検査で初の陽性!😖⤵️

注意事項の説明後、飲み薬は薬局から自宅に届けけてくれるとのこと。

八王子市別所にある薬局からも連絡があり、昼食前に新型コロナ感染者治療薬が届けられた。

クリニックと同様に新型コロナの薬代は無料だった。

ラゲブリオカプセル200mg5日分・40錠が新型コロナウイルス感染症の治療薬。高齢者専用の処方薬とのことだ。値段を調べるとこの錠剤は40錠だけで十万円だそうだ。

現在の分類では、《新型コロナウイルス》は第2類の分類で、個人医療費は全て無料と決められているが、第5類に変更後の個人支払い費用は全て有料になるのだろうか??国の試算計算表を調べておく必要ありだな。

 

それにしてもコロナの感染にはかなり注意していたのに・・・

コロナ菌は発熱するまで2~3日といわれている。

木曜日と金曜日の僕の外出先はスポーツジムしかなかったはず。移ったのはマスクなしのプールか浴室。あとはどこにも行かなかったかな?思い出せない。

仕事中の濃厚接触者二人には直ぐに"コロナ陽性"のメールを入れた。

一人はその晩からホテル住まいするという。パソコンでのリモートワークで仕事に支障がないと言っていたが・・・。もう一人は午後から帰宅すると言う。

家族全員がコロナウイルス感染症になる可能性はあるが、出来るだけ避けなければならない。

続く