酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

高熱3日目下痢症状

高熱が出た一昨日朝から昼夜を問わず2時間おきにトイレ通い。
体温計も手近に置いて4~5時間おきに脇の下。体温は上がったり下がったりの36~38.5度だが怠さなどは感じない。

薬はコロナのPCR検査などをしたクリニックで出された『カロナール錠500』。この薬は僕の症状には強すぎるのか飲むと直ぐに腹痛と下痢。なので一昨年(コロナ第一期目の頃)高熱で肺炎との診断を受けた時に処方された『カロナール300』に切り替えた。お粥に瓶詰めの海苔と梅干しと野菜入り味噌汁だけの3度の食事後に薬を飲んでいる。スイカも一切れ食べたな。それでも腹痛はほとんどないのに下痢症状は続くのは何故だ?
水分補給には白湯がいいというがそればかりでは飽きる。熱中症の症状と似ているので《経口補水液 OS-1》を1日2本飲んでいる。

貧乏性で何かしてないと飽きる性分の僕だが流石に熱が出ている時は家の中で大人しくしている。TVつけっぱなしの居間で寝転び読書している。熱があるのに眠くならないのはなぜかな?