酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

ワクチン接種券が届かない時は

妻には既に郵送されている《新型コロナウイルス・ワクチン4回目クーポン券》の僕の分がまだ届かない。3回目のワクチンは2月3日に打っている。

僕より若い60歳代のOさんは既にクーポン券が届き4回目のワクチンを打ったという。

モヤモヤは直ぐに解決せよ!

と言うことで日野市のコロナワクチン予約コールセンターに電話した。
まだ届かないという説明を聞いた担当者は
『今回のケースのようなエラーがどこかのセクションで時々出るんです。その場合は3回目までの予防接種済み証(コピー可)持参で市役所一階内に開設している相談窓口に行って下さい。』という。
グダグダ文句を言っても解決しないので、早速日野市役所内のワクチン相談所に行ってきた。
この相談所では"自分で予約が取れない人"もやって来るそうなので混雑していたら嫌だなと思っていたが、訪問者席には幸い3人だった。相談員席は2人分あったが僕が到着した時は一人で受けていた。案の定、前にいた2人は"予約を取れない!"という老人で、その場で予約を取って貰っていた。残る一人は、老婦人。"ワクチン・クーポン券を確かに送ったのか?自宅に届いていたのかも解らない …?"
相談員に「もう一度よく探してからサポートセンターに連絡して下さい」と言われて不満顔で帰った。
15分後、僕の番だ。
僕は、1・2・3回目の接種済み用紙を差し出す。
《クーポン券発行依頼書》という紙を差し出し「この場で書き込んで下さい。直ぐに担当セクションに回します」という。
1~2分で書きこみ完了し、差し出した。

いつまで待っても『梨のつぶてになるところだったな。。電話してよかったよ \(^_^)/

10日~15日後に自宅に発送されるようです。退屈な日々を送らない為にも早く4回目のワクチンを打ちたいものですね。