酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

胃腸クリニック

高熱外来に行った5日から睡眠時間が激減。
高熱は新型コロナの検査を受けた初日がピークで、その後は36.5度辺りを上下している。
症状は腹痛を伴う下痢が続いている。
体調が悪くなってからは、食欲が無いが瓶詰め海苔を乗せたお粥を食べ豆腐味噌汁を飲んでいる。
飲み薬は食後にクリニック処方の解熱剤を飲み、その合間に正露丸を5粒×2回飲んでいる。
それでも水のような便がでる。
今朝8時に八王子駅近くにある胃腸専門のクリニックに行き診察をしてもらった。
5年前に内蔵の痛みで胆石胆嚢症を指摘されたクリニックである。
専用の駐車場が無いので妻に同行してもらった。僕はトイレの心配があるから運転したくなかったからね😀
胃腸クリニックの受け付けで渡された問診票の症状書き込み欄に《便の状況は水の様でトイレ回数は1日15回》と書き込んで渡したら驚いていた。ウソでしょうという顔をしていたな(笑)
診察前に2回トイレに駆け込んだ。
我慢出来ないから模様したら直ぐにトイレに駆け込むことにしている。

診断考察ー『急性腸炎の疑い』。

『便の細菌検査』はお尻丸出しで看護婦が肛門に大きい麺棒のようなものを差し込まれグリグリ。この年になれば恥ずかしさはなし。
薬局に寄り処方された整腸剤を貰ってきた。
来週もこのクリニックに来なければならない。約10年前に患った腸内耐性細菌でなければいいが…。あの時は完治するまで2ヶ月くらいかかったからね。😖⤵️
今日は解熱剤は飲んでいない。頓服薬だから効果はあるが副作用もあるから我慢できれば飲まないに越したことない。
食事は朝からお粥をスプーンで4口程度しか食べていない。それでもトイレ回数が減らないのは何で∵

来週後半に予約していたゴルフ⛳はキャンセルした。僕の他にもう1人体調が悪くなったそうだ。帯状疱疹なんだそうだ。痛みが長引くから気の毒だな😆