酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ吹き矢の再開戦

約一年ぶりにスポーツ吹き矢をした。 先ずは道具一式をアルコール消毒。 吹き矢をする距離はうなぎの寝床部屋での約8メートル。本来は的まで10メートル以上でやりたいのだが仕事部屋(最近は遊び部屋)ではこの8メートルで精一杯の距離だ。狙うは直径3セ…

朝日に紅葉も富士山も今一つ

秋真っ只中の朝の散歩道 今朝はちょっぴり残念な富士山 第一次新型コロナの4月からウォーキングは夕方だったが久し振りに朝方のウォーキングに出た。 手は冷たいが顔にはマスクだもんね寒くない。 一回りして近所の公園に戻った。 紅葉もちょっぴり残念な彩…

日本酒に好物海の幸だが食欲不振

先週からウォーキング時に寒さを感じる。 今朝マスクに手袋おまけに寒さ避けのレイン上着姿で公園を歩いていたSさんとバッタリ。Sさんは先週末に居酒屋たつきに飲みに行ったが大好物の刺身を食べきらず駆けつけ三盃のビールも飲み残し気のおける常連客を残し…

血圧降圧剤にばらまきエコバック

掛かり付けの内科クリニックに行ってきた。 持病の喘息予防薬を処方して貰うため永年月一通っていた。 それが新型コロナ注意報が話題になり始めた4月以来ひと月おきの診察に変更してもらった。当然処方薬の量は2倍。 喘息予防改善薬、アレルギー性鼻炎薬、…

天井の蛍光管交換に汗

昼食前に大型家電店に行った。 自転車で行きかけたが強風で引き返し徒歩で行く。 買った蛍光管の箱は風に吹き飛ばされないように脇に抱えて帰宅した。風が冷たく感じたから3日続いた小春日和も終了。今晩から平年並みの気温に戻るだろう。一昨日宵の口に蛍…

晩秋の暑きゴルフ

11月20日というのに長袖か半袖に迷う小春日和の中でゴルフ⛳☀️ 前日まで心配あった頭痛は治まっている。山梨県上野原にある『サンメンバーズ』の打ち下ろしの1番ホール。 9時32分女性一人をまじえた四人でスタート。初っぱなのドライバーは右の山。ラ…

菊に蝶、脅かすヘリに指鉄砲

11月半ばというのにTシャツで散歩。 晩秋だが小春日和に咲く菊に蝶が戯れていた。 花が気に入ったか体力落ちたか 近くに寄っても逃げもせず。 爆音聞こえて見上げれば横田基地の軍事ヘリ。 太陽に向かって急ぐ2機のヘリ。 蝶を脅かしたから指鉄砲でズドー…

頭痛の原因は?

今朝から頭痛で憂うつ。 風邪を引いた訳でもないし二日酔いでもない。 昨夜はアルコール抜きだからね("⌒∇⌒")昼食にピザを食べた。 アル中になりたくないから極力昼酒は飲まないのだが一杯だけウイスキーのオンザロック 夕焼けの中のウォーキングは生暖かさ。…

眠くてもウォーキングとゴルフ

秋らしい景色は月2回のゴルフ場と夕焼け時のウォーキングだけ。 土曜日は読書しながらテレビも見ていた。 夜中から早朝までは地デジでアメリカのゴルフ中継。朝と昼間は地デジとBSとCATV。今日はBSと地デジで日本の男女のゴルフ中継を見ていた。ケーブルテレ…

冬の訪れ前に夏の花を片付けた

曇り空では夕方の外歩きに二の脚を踏む時期になったね。昨日も浅川の土手を歩いたが手に冷たさを感じた。景色のせいかな? 沼には亀の姿なし。水上に黒羽の鴨が2羽 昼飯前に先月末まで花を咲かせていた『夕顔』と『朝顔』の弦を片付けた。木枯らしが吹き始…

図書館往復がウォーキング替わり

空を見上げても一片の雲も見当たらず。 北風の中往復50分かけて日野市中央図書館に歩いて行く。いつもなら車で行くのだか今日は天気がよかったからその気になった。予定もなかったしね晩秋快晴の中の外歩きは汗もたいしてかかずで徒歩で行ってよかったよ。…

夕焼けに歩きイルミネーション

朝日を浴びてのウォーキングは清々しい。 それも夏までのこと。 落ち葉が残り少なくなった秋真っ只中の季節。 朝のウォーキングや犬の散歩をしている人は 手袋に暖かい服装で歩いているはず。いまや僕は宵っ張りの朝寝坊に幸せを感じている。 なので夕方のウ…

紅葉見事なるも惨敗ゴルフ

山梨の都ゴルフ到着時は少し寒さを感じたがこの時期のゴルフとしては快適な1日だった。 上がってみればスコアー悪くガッカリの一日でもあった⤵️スタートホールから見るクラブハウス スタートの1番ホールからワンペナルティ。 中盤もOB2発。 体調は悪くな…

紺碧空に映える柿

激戦緊張感続くUSA大統領選挙を伝えるテレビを横目に朝の公園に行く。 長袖シャツにダウンベストを羽織り日向を選んで歩くが手が冷たくポケット入り。両手軍手で歩くSさんと駄弁りながら2周目。Sさんと顔見知りの仲良し犬が飛びつく。なぜなぜするから犬毛…

喪中ハガキを注文す

この夏に母が101歳で亡くなり喪中ハガキを注文した。年賀状はパソコンをいじりだしてから毎年自分で作っている。だが喪中ハガキは自分で作る気が起きない。たいした枚数ではないのだが自分で絵柄と文面を考えプリントするのがなんとも億劫だ。文面を凝るハガ…