酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

天井の蛍光管交換に汗

昼食前に大型家電店に行った。
自転車で行きかけたが強風で引き返し徒歩で行く。
買った蛍光管の箱は風に吹き飛ばされないように脇に抱えて帰宅した。

風が冷たく感じたから3日続いた小春日和も終了。今晩から平年並みの気温に戻るだろう。

一昨日宵の口に蛍光灯がいきなり暗くなった。
f:id:hibitanoshime:20201121183248j:plain
カバーを外して見ると三本の蛍光管のうち二本が切れていた。
f:id:hibitanoshime:20201121183120j:plain

昨日はゴルフで交換品を買いに行かず。
帰宅してから時間はあったのだが疲れていたので買い物には行かずシャワーを浴び直ぐに家飲みを始めてしまった。

ということで今日買いに行き蛍光管を交換した。
居間の天井に取り付けた蛍光灯なので高いイスに乗り無事交換作業を終了。
蛍光管二本の交換は簡単だったがプラスチックのカバーがなかなかはまらず苦労した。両手を伸ばしての真上の作業に一汗かいた。
f:id:hibitanoshime:20201121184036j:plain

労働者の昼食は好物パエリア。
もちろん一杯やったさ🍷😃🎶
f:id:hibitanoshime:20201121184218j:plain
高い場所の作業はあと何年間できるだろう。作業員が二の脚踏めば業者頼みになるな。

🏥東京都の新型コロナ感染者数
日野市の感染者も急激に増え現在入院待機人数は9人(噂話しより)だそうだ。
f:id:hibitanoshime:20201121184755j:plain
日野市陽性者の急増は中央大学の運動部寮学生24人のクラスターが原因だ。