酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

採血と薬局と富士山

午前中年2回の血液検査の為にかかりつけ内科へ
9時予約に徒歩で行ったが手が冷たく日向を歩く
到着時4人ほど待っていたが現役世代は見当たらず
日野市の"無料老人検診"の袋を持った人が二人
美容院もがら空きらしいが病院もすいている
新型コロナが話題になり始めてから一年経過
内科は通院者より従業員の方が多い

採血中に看護士から
「風邪を引いたりインフルエンザにはくれぐれも注意して下さいよ」

昨年の今頃インフルエンザにかかったことを思い出した 元々喘息の持病があり血糖値も高く感染しやすい体質だから高熱を出さないように注意はしているが…四六時中減菌室でじっとしているわけにもいかないし 困った☹️もんだ

内科の隣にある調剤薬局も客が少ない
以前は6~7人いた薬剤師は4人に減っていた
時短や休業した飲食店だけ給付金というのはおかしいね コロナ以前からの売り上げ減少率とか前年納税額と比較した給付金にしないと不公平だな
こんなんで消費税率アップにでもなったら国会と都庁にデモ隊押しよせるかも知れないね

今日の富士山は相当吹雪いているようだ
f:id:hibitanoshime:20210119175638j:plain

🏥東京都新型コロナ感染者数(朝日新聞より)
f:id:hibitanoshime:20210119175945j:plain
日野市はこのところ二桁が続いていたがゼロということかな