酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

血圧降圧剤にばらまきエコバック

掛かり付けの内科クリニックに行ってきた。
持病の喘息予防薬を処方して貰うため永年月一通っていた。
それが新型コロナ注意報が話題になり始めた4月以来ひと月おきの診察に変更してもらった。

当然処方薬の量は2倍。
喘息予防改善薬、アレルギー性鼻炎薬、血圧降圧剤、胃薬(胃潰瘍・十二指腸潰瘍・逆流性食道炎等の改善薬)、それに湿布貼り薬。

今回は血圧降圧剤を代えて貰った。
半年前に投薬量を減らした降圧剤だが最近朝測る血圧が130台から150~160台に増えてきたので元に戻してもらった。
左の小粒から右の錠剤に代わる。
f:id:hibitanoshime:20201125104613j:plain

いずれも2ヶ月分の56日分(60日分でないのが疑問?)なのでひと山分の薬量になる。
それらの薬を薬局用意のビニール袋に入れて帰宅する。

今回は薬局の薬剤師に「お急ぎでなければアンケートさせて貰っていいですか?」と。
何かと思えば以下の"東京都のクスリに関する質問"
f:id:hibitanoshime:20201125101610j:plain
僕は忘れずに処方通りにクスリを服用していると答える。

朝方薬局にくるのは僕と同じく年寄りがほとんど。
皆さん大量のクスリを持参のマイバックに入れて持って帰る。内科と付近にある整形外科や眼科や耳鼻科を掛け持ちしているようだから貰って帰るクスリの量は半端ない。
僕の処方薬の量もけして少なくはないがマイバックを持って来ることはない。
さてアンケートに回答して貰ったお礼というわけでこの布袋をくれた。"ポケットに入れておけるコンパクトなエコバック"ということだ。
折り畳み式で畳めばスマホをちょっと大きくしたくらいのコンパクト袋。広げればそこそこの大きさがあるので薬入れに丁度良い大きさのエコバック。
f:id:hibitanoshime:20201125104547j:plain
貰って難癖つけるのも気が引けるが小池さん!
こんな無料バックを大量に配るくらいなら、
緊急事態の新型コロナ対策にお金を回してくれよ。

"PCR検査希望者全員に無料検査!"
"陽性者の入院待機者を自宅待機させるな!"

🏥東京都新型コロナ感染者数
f:id:hibitanoshime:20201125202206j:plain
f:id:hibitanoshime:20201125105945j:plain
我が日野市もこんなに増加!?

同じ人が何度も利用している不公平なgo to トラベルやgo to イートは即刻延期して欲しいものだ。新型コロナ感染者増加拡大が終焉後に利用したいと思っている我が家族にも財源を残しておいてくれよ。