酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

日本酒に好物海の幸だが食欲不振

先週からウォーキング時に寒さを感じる。
今朝マスクに手袋おまけに寒さ避けのレイン上着姿で公園を歩いていたSさんとバッタリ。

Sさんは先週末に居酒屋たつきに飲みに行ったが大好物の刺身を食べきらず駆けつけ三盃のビールも飲み残し気のおける常連客を残して早退したとブログに書いていた。酒好き人好きなSさんに珍しいこともあるものだ。お腹の調子に問題ありだったようだがこれで熱でも出したら危ない危ない。高齢者だからな。

大臣だか医者だったか忘れたが"居酒屋も含む飲食店ではマスクしながら会食談笑"なんて言っていたが笑わしちゃいけないよ。飲み食いのたびにオープン・マスクなんて様にならない。汚れたマスクを再びかけるなんて神経質な私には出来ません。🤷‍♂️

一昨日俺も体調今ひとつ。夕方の『角上魚類』でにぎり寿司と酒の肴を買いセブンイレブンに日本酒を買いに行ってきた。セブンイレブンの酒棚に日本酒が三種類しか並んでいなかったのは心外だが売れ筋ではないんだな。

久し振りの日本酒にホタテの串焼き
f:id:hibitanoshime:20201127160655j:plain
串焼き2個で一杯。二杯目はにぎり寿司
f:id:hibitanoshime:20201127160938j:plain
手前のにぎり寿司を食べて食欲不振?上等なにぎり寿司なのだが後列残して飲むのをやめた。
f:id:hibitanoshime:20201128075530j:plain

夕方の45分のウォーキング後に熱を計った時は平熱の34.8度。風呂に入り常温で日本酒を飲んでいるうちにおでこや首に玉の汗。寒さを感じたので直ぐパジャマの上から毛糸のベストを羽織る。風邪を引いたからといってもクリニックに行きたくないこのご時世だもの。

Sさんではないが好物なのに食欲不振は問題だ。ましてや日本酒を辛く感じるときは問題だ。僕の場合『体調のバロメーターは酒の旨さを感じる時なり』だからね。体調良好な時の日本酒は辛口を飲んでも甘口に感じるくらいだもの。

昨日は明るいうちにウォーキングしたが今日はすでに真っ暗。今日はや~めた。早目の風呂に日本酒を飲んで体調の良し悪しを試してみるか。今日はビッグボーイのテークアウト"ニンニク乗せ鶏肉ステーキ"。一昨日の"ミニあさりご飯"もまだあるな。昼飯は何食ったっけ?五目ヤキソバだったな。

🏥東京都新型コロナ感染者数
f:id:hibitanoshime:20201127164323j:plain
妻の話だと"昼間のスポーツジムから顔見知りの常連顔が減ってきた。人数制限ありの人気スタジオ・プログラムにアキが出て寂しくなった"そうだ。プールのレッスンも人が減り泳がされる距離が増えて身体がきつくなってきたという人もいるそうな。新型コロナ感染予防でシルバー世代の会員数も減少した?