酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

用水路の流れの中に

日野市は清流の用水路を誇る町。メダカが見られる用水路があちこちにある。僕のウォーキングコースの中程に浅川を源流とした用水路がある。幅は1.2m程。今は田畑の大部分が住宅用地に変わりつつあるが、道端の用水路を覗きながら歩ける場所がある。 比較的…

北か南へ飛行機旅

11月にどこかに泊まりで行きたいね? 僕は5年間も飛行機に乗っていない✈️ 旅行は飛行機で。飛行機に乗らないと旅行気分になれない。最近(70歳以降)は長距離ドライブをしたいとは思わなくなったのであまり遠出をしなくなった。どこか遠くに行きた~い。…

久々に昼ウォーキング

プール・エクササイズばかりでは足裏の負荷不足。青空無風なので昼日中のウォーキング。住宅街を抜ける小道に馬頭観音と顔無し地蔵あり。 この木何の木赤い実鈴なり"ナナカマド"? 柿の実が鳥に啄まれて無くなる頃にこの実も鳥のエサになる。 浅川の土手沿い…

海洋冒険小説と北極ミステリーと白富士

昨夜夜中まで読んでいた警察が舞台の物語は飛ばし読み。プールのエクササイズで細い目もパッチリあいた。往復の自転車で北風を感じたが真っ白に変身した富士山を見て更に和んで大きくなったかな。 これから半年間、富士山の整った美しい姿を楽しめる季節がや…

カッパでゴルフ

10月だってのに雨ばかり。💥今日のゴルフも朝から雨 ☔ 😵⤵️ 昨日までの天気予報では"曇り"だったのに出発時から小雨とは、、🌂トホホ 中央道は山梨県談合坂ICから10分足らずのゴルフ場、サンメンバーズ到着までには雨もやむはずと軽い気持ちでいたのだが…🌂☔ 受…

外食でお洒落なイタリアン

久しぶりの外食。予約してイタリアン・レストラン『ピッコロ レガーロ』。実は1週間前の13時半頃に食べに行ったのだが"予約客分の食材しか準備していない"とのこと。 例のPayPay30%ポイントが利用可能なレストランだった。店前の駐車場が1台分空いてい…

量が多すぎランチ・カレー

トムスポーツクラブの北側にあるカレー店のランチをテークアウト。 今回のオーダーは『チキンカレー』 ライスはいらないんだけどな。 ナンだけで腹一杯になるよ。 午後2時頃だったが店内のテーブル席には空きがないほどの繁盛だった。 11月末まで日野市で…

認知機能検査はなんなく終了

10月18日10時30分に予約を取っていた『認知機能検査』は無事終了 受検した場所は"警視庁の府中運転免許試験場"。 武蔵小金井駅南口の6番乗り場から京王バスで約10分で試験場の正門に到着。『認知機能検査場』の受付は2階にあった。 認知機能検査…

住宅街のカフェアルベール

インスタント・コーヒーでも不満がないが朝コーヒーはちょっと美味しいコーヒーを飲んでいる。 地元旭が丘の住宅街の一角に自分で選んだコーヒー豆を煎り挽いてくれるお店がある。 『カフェアルベール』はコーポ高倉店の近くにあり。 お店に近づくとコーヒー…

天気ハズレのゴルフ場

昨夜の天気予報では"日中は曇り"で最高気温は18度という都ゴルフだったが…。出発前から霧雨模様の往路だったが都留市にある《都ゴルフ場》に到着すれば曇り空。 スタート9時37分まで練習グリーンにいたがコースを囲む山の頂上は雲が届きそう。スタート…

移動図書館で警察物3冊

毎月第2と第4水曜日の10時になると近所の旭が丘中央公園に《移動図書館》が到着する。僕もタイミングが合えば利用することがある。返却時に利用するには便利ではあるが搭載数が限られているから借りる時には物足りなさはあるが…。市立図書館のサイトにア…

うな重には土産の金滴

10月10日はスポーツの日だが"晴れの日"ではないとは残念なり。 昼過ぎイオンモールに行ってきた。駐車場内の空きを探してグルグル回る。目指すはモール内にある《五色》。3日前に予約した『うな重』を引き取る為だ。五色の前には入店待つ人の列あり。何…

ネズミ騒動

10月4日の夜にネズミ現る。我が家の居間に現れた。その日からネズミ騒動勃発 (ノдヽ) 居間で寛いでいた妻はキャーと一声! 使用していないエアコンの裏の隙間に逃げ込んだ一匹のネズミの運命は如何に。 取り敢えずエアコン裏に通じる横の隙間をガムテープ…

早速Paypayで二升

10月と11月の2ヶ月間、日野市内の商店でPaypayを使用して買い物をするとポイントが最大30%戻ってくるキャンペーンがスタート。今回で3回目だ。 早速、市内にある『酒商手塚』に行きおすすめという日本酒『久保田千寿』を2本買ってきた。夕方5時過…