酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

認知機能検査はなんなく終了

10月18日10時30分に予約を取っていた『認知機能検査』は無事終了🎵

受検した場所は"警視庁の府中運転免許試験場"。

武蔵小金井駅南口の6番乗り場から京王バスで約10分で試験場の正門に到着。『認知機能検査場』の受付は2階にあった。

認知機能検査の2回目の受付時間は10時からとある。早目に家を出た僕は待つこと30分余りとなった。文庫本を持参したのは正解だったね。

受付時間になり、そこでは氏名を言うだけ。渡された黄色の下げ札を首からぶら下げてまた待合所の椅子に座りしばし待機。後期高齢者の検査を待ち人は全員で45人。時間になり受験者たちは色別の3つの部屋(教室)に分散して入室。

僕の割り当てられた部屋には机が15席あったが一つ空席あり。

試験中は腕時計やスマホ等はご法度なり。机上にある筆立てに持参のボールペンのみ用意。説明が終わりホッチキスで閉じられた用紙が配られた。試験用紙に印刷された文字は大きく持参したメガネは不要だった。着席すると手数料の徴収。1050円なり。

予定通りの時間になり『認知機能検査』がスタート。前面にあるホワイトボードに投射された四コマのイラスト。一回の投射に4種類で4回の画像を見せられる。次々に投射された合計16種類のイラストを覚えて指定時館内に用紙に書き出すことが求められる。用意スタートで各々が用紙に書き出すのが認知機能テストだが…、僕は15種類まで順調に思い出したが、一つのイラストがどうしても思い出せない。"鳥の名前"が思い出せない。2番目のテストは簡単。氏名や誕生日や本日の年月日。そして現在の時間の記入。僕は10時45分と書き込んだが、10時50分くらいかも知れない。

認知機能検査はこれだけ。呆気ない。結果は約3分後にでた。予想通り全員青い用紙の合格通知書を貰っていた。11時15分には試験場を出て正門前のバス停に並ぶ。

それにしても、思い出せない"鳥の名前"。空白は避けて「カモメ」と書いたが、これは間違いというのは自覚している。

帰宅後、13時過ぎにトムスポーツに行った。アクア・ビクス45分に参加後、ちょこっと泳いでいる時に、それまで思い出せなかった鳥の種類を思い出した。

思い出せなかった鳥の名前は、《ペンギン》だ。悔しいねー🐧🐧

帰宅後、免許更新の次の段階『高齢者講習&運転技能検査』の予約電話をした。一番近い自動車教習所・飛鳥ドライビングに電話した。一番早い予約日は、なんと《2月4日(土曜日)の11時》だった。ここまで来たら🚗運転免許更新できれば遅くなっても良しとするか。🚗🚙僕の場合、普通自動車大型自動車の運転免許更新となる。🚗🚚