酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンド・サングラス

セカンド・サングラスが欲しいと午前中にイオンモール多摩平の森に行ってきた。 屋外ステージで僕の知らない女性歌手のライブをやっていた。その横では献血者募集もやっていたがライブに圧倒されていた。 さて、メガネ屋さんはどこにある? エスカレーター横…

トランクのキャスターが壊れた

近頃はあまり使わなくなったが物置から大きめのトランクを引っ張り出したところ4個あるキャスターのうち一個が壊れていた。 ゴム部分が劣化したのか部分的に千切れていた。さては先日僕が新型コロナの陽性になった時にしばらくホテル住まするという娘に貸し…

マスク無しで図書館そして富士山

予約してあった本の引き取りで市立図書館に行ってきた。 マスクを忘れてそのまま入館したが来館していた年寄りたちはマスクをしていない人が多い。 図書館員たちと幼児連れの若いお母さんたちは全員マスク姿だ。 本来なら免疫力が弱くなった年寄りはマスクし…

昼食時だけ本降りだったゴルフ

新型コロナ後遺症でひと月以上ゴルフに行けなかった。 昨日はゴルフ仲間二人でゴルフ場へ。 天気予報では曇り空ゴルフの予想。 スタート時間は10時37分と遅い。 ほとんど運動していなかったので足腰に疲労を感じながらのプレーだったが前半は上出来の4…

アスパラの株を追加

ケーヨーデイツーに行ったついでに苗コーナーを見たら長いポットに入った《アスパラの株》を見つけた。 アスパラ栽培名人のSさんから "できるだけ長く大きなカブを植え込む方が早く収穫出来る!"と話しを聞かされていたので後先考えずに購入。 既にアスパラ…

晩酌せずの読書時間

一昨日、スマホで予約した本の準備が出来ていると日野図書館からメールがあり、引き取りに行ってきた。 GW前から借りていた本は三冊だったが一冊は先週の移動図書館の方へ返却したので残りの2冊を返却した。 小説は毎日読むわけではないが、常に何冊かは手…

陽射しを浴びて家庭菜園

半月遅れだが今年も『きゅうり7本』と『ゴーヤ3本』を植え込んだ。 棚の横幅を2m40と例年より狭めたので多少窮屈感はあるが10本の苗を植えてみた。 他の空きスペースには夏野菜用のプランターを並べて種蒔きをしてある。 こちらは『アスパラ』コーナ…

コロナ後遺症!体調戻るのにひと月

4月16日(日)夜から高熱で38度5分。 ・18日(火)朝、新型コロナ検査の為に発熱外来に予約できた。 新型コロナ陽性!! 直ちに新型コロナウイルス感染症の治療薬《ラゲブリオカプセル200mg》5日分が自宅に届けられ投与。 その他の処方薬は7日分と10…

久し振りにホームページ更新

まだ咳と痰切りの薬は飲んでいるが、一昨日辺りから咳き込むことがめっきり少なくなった。 今日は久し振りにホームページの更新のためにパソコンが置いてある趣味の部屋に行った。 先ずはメールソフトを立ち上げた。 4月15日以来のメールがどっさり表示さ…

コロナの後遺症まだあり

新型コロナ陽性判定から23日目。 昨夜も咳き込んだ。 咳き込む回数は激減したが一旦咳き込むと直ぐには寝られず。 NHKの深夜テレビの"ヨーロッパトラムの旅や空撮から眺める山や世界の珊瑚礁"等を見ている。繰り返し見ているが飽きない。 睡眠不足は昼寝で…

後遺症でX線&点滴と種蒔き

土曜日の午前中も開院しているかかりつけ医に行ってきた。混んでいる待合室で咳き込むのは遠慮して咳が出そうになる度に外に出ていた。 医師には、現状を伝えた。 ・新型コロナウイルスの検査で陽性判定 ・その後遺症で喘息の発作症状が出た ・点滴後点滴成…

新型コロナの後遺症あり

4月22日(土曜日)次女は耳鼻咽喉科クリニックの検査で新型コロナウイルス陽性と判定された。親切にもこのクリニックで新型コロナに対応してくれる病院を探してくれた。 新型コロナに対応してくれる病院は西国分寺駅近くにある都立多摩・小児総合医療センタ…

チンギス紀16とQUEENの2冊

5月2日、気管支喘息の発作状態という事で点滴を受けてきた。 3日、祭日だが図書館から『予約本揃う』のメールあり。飲み薬が効いているのか気分が良くなっていたので車で引き取りに行ってきた。 北方謙三の『チンギス紀16』は多少体調が悪くとも読みたい…

妻も娘も陽性判定

僕が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性判定は4月18日の火曜日。クリニックから陽性との電話があった時点で自宅療養なので、2階の寝室から出るのは一階のトイレに行くときだけ。しかもマスクにビニール手袋をはめて極力どこにも触らないように過ごしてい…

陽性だ!

16日(日曜日)の昼頃に検温したら38,5度あった。咳もないし頭痛も感じない。とりあえず昨年受けたPCR検査で陰性と診断された花輪病院で処方された解熱剤"カロナール300mg"が余っていたので飲んだ。一時的に熱は36,5度まで下がったが夜中に計ったら3…