酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日イブは昼夜ピザにおでんなど

大晦日といっても過ごす毎日に変化無し 豊田駅前にあった『てんや』の閉店以来天婦羅に縁がない 大晦日にだけ食べる「天婦羅蕎麦」はどうするかな昨日は昼夜同じものを食べて呑んだ "ピザ"も"おでん"も好きだから文句はない雑煮は正月の定番 我が家では夏で…

梅酒で皿うどんと夕暮れの富士山

テークアウトの"皿うどん"の食前酒はS・Mさんからお裾分けの"ウオッカベースの梅酒"を一杯"もう一種類は"ジンベースの梅酒"だがまた後日飲むことにしよう 日本酒ベースの梅酒もあるがどちらかというとウイスキー、ブランデー、米焼酎、ウォッカ、ジン、ラム…

レバニラ炒めで高尾山

日高屋のテークアウトで『特別純米 高尾山』 僕が好きな"ニラレバ炒め"に"ナマス"で呑んだ暑かった夏新宿帰りに寄った豊田駅前の日高屋で食べた"レバニラ"が旨かった あの時今年初めで最後の生ビールも一杯飲んだなその以来妻が時々買ってくる"レバニラ炒め"…

昼下がりのウォーキング食べて飲んで寝る

明日の天気は下り坂予想 ならば2日分のウォーキング まもなく正月というのに 雪が少ない富士山はみすぼらしく見える それでも日本一の富士山の勇姿は好きだ 冬休みになっても外出控えて親子で川遊び 親父達?ジジイ達が釣り竿担いで川の中 テントも張ってバ…

36個の黄色いゴルフボールの行方

気温が下がり始めた11月と12月のゴルフでみるみる黄色いゴルフボールが減った。 一回のゴルフで平均2個~3個は減るのは普通だが一回で6個~7個とは自分ながら恐れいる。 OBや池ポチャはともかくラフの芝で見つからないロストボールは悔しい。曲がっ…

せんだんの実に椋鳥と夕日に富士山

この時期の夕方のウォーキングは気持ちがいい 浅川の土手沿いの道を歩けば電線にムクドリ 『せんだんの実』を食べに来たのか 少し前まで柿の実にムクドリが見られたが今や寒々と枝ばかり 『せんだんの実』はあまり旨くないのか最後に仕方なく食べに来る 凸凹…

清酒高尾山にもおでん

今朝から曇天うっとおしい 今宵はクリスマスイブ 雨が降らならなければいいが… 東京都の新型コロナ感染者数増加を考慮すれば雨降りも良しとするか☔昨夜の晩酌は『清酒 高尾山 特別純米』 3日連続で"おでん"がメーンだが益々旨味が増加 2本目には冷蔵庫の奥…

ツルツルのタイヤ交換

半年前から「このタイヤは交換した方がいい」。 馴染みのGSでS.Kさんに注意されその後も定期点検をした日産でも注意されていた。 妻が近所の買い物やスポーツジムに使う以外はほとんど利用しなくなった車。僕が運転するのは ・GSに灯油を買いに行く時 ・月に…

日本酒は3日で4合瓶が1本

冬眠するわけではないが気温低下と共に酒を飲む量が減ってきた。 晩酌は相変わらず毎晩だが暑い夏ほど酒の旨さを感じないのでそれほど飲みたくはない。毎朝公園内を10周歩いている酒好きなSさんは日本酒ならば一升瓶派だが僕は4合瓶派。今年もあと10日…

楽しきかな愉しきかなのゴルフ日和

今年も忘年会ゴルフは都ゴルフ。 富士山間近の山梨県都留市の都ゴルフはさほど寒さを感じないがグリーンがガチンガチンの固さ。 いつもはグリーン手前から攻めるのだが今日はボールが跳ねてグリーンオーバーが数回あった。 一緒に回った三人も苦労していた。…

日本酒 千代鶴 日野にシンプルスマホ

イオンモール多摩平の森の『ソフトバンク』で妻のスマホ購入後リカーショップに寄る。 今晩は"おでん"という事で日本酒を買って貰った。 それも4合瓶3本\(^_^)/ 3本とも東京仕込みの日本酒だ。 つまみは"おでん"だけではさみしいよな。 作りたてでは味…

スマホデビューの妻に付き合って

『スマホなんかいらない。長年使っているソフトバンクの格安携帯電話で充分』と言っていた妻。 その妻が"スマホを買う"と言う。 理由はトム・スポーツのスタジオ・レッスンが来週からスマホ申し込みに限定されたそからだ。 昨日も書いたが"今までは人数制限…

富士山に乱気流住宅街に飛行機と月

大雪の日本海側に対して東京はいい日和。 ケーキを食べて閉じ籠りでは血糖値が上がるだけ。これは不味いぞ!と夕方のウォーキング。 北風が当たる富士山下流に乱気流 富士山頂上の気温はマイナス何度? 南の空に飛行機現わる✈️ 不格好な米軍輸送機が上空を飛…

初スマホに日本酒飲んで湯タンポ

昨日は寒さを感じる1日だった。 今日も早よからずうっと寒い。ガラケーからスマートフォンに乗り替えるという妻に付き合って生協2階にある『コジマ+ビックカメラ』に行ってきた。スマホに変える理由はトム・スポーツクラブの人数制限があるスタジオ・レッ…

青空に無線アンテナを見て図書館

朝からまぶしい青空のもと市立図書館へ。 夜明けまで『全米女子オープンゴルフ 最終ラウンド』を観ていた。3日目まで首位の日本期待のスマイル・シンデレラ"渋野"は残念ながら4位であったがゴルフ・ファンを充分楽しませてくれた。\(^_^)/さて片道約2キ…

冬眠近し銭亀

昨年の12月7日には冬眠中だった我が家の銭亀『たから』今年はまだ冬眠していない 日中の気温が15度を下回ると動きが鈍くなる 一週間前あたりからテーブル下の隅でうずくまっている『たから』 暖房中の居間は暑いのか このところ廊下にいる時間が増えて…

夕焼けこやけの散歩道

午後4時10分に家を出て浅川の堤防を歩く。 夕焼けに黒なずむ富士山を見て歩く。 八高線上に八王子駅方向 紺碧の空が徐々に赤らむ 月曜日のゴルフ疲れはとれたはずだが 一昨日も昨日もほとんど歩いてなかったな丸太を担いで川を歩く怪しき男がひとり 何す…

ファンヒーターに加湿器

10日ほど前から朝晩ファン・ヒーターを使っている。居間が暖かいのは歓迎だが喉の調子が今一つ。 声がかすれて電話で話す相手に「風邪ですか?」"年齢を重ねるほどに声かすれ"と一句。事務所から最近ほとんど使わなくなった『加湿器』を自宅に持ってきた。…

素っぴん銀杏並木

近所の銀杏並木の剪定をやっている。 終了時には素っぴんの銀杏並木となる。 ワン・ブロック終わればまたその向こうで作業。 これから銀杏の葉で黄色に埋まる歩道だったはずだが黄色に色づいた葉の枝は全て切り落とされる。 中途半端な剪定作業を嫌う東京都…

防寒対策必要なしの今日のゴルフ場

今日は山梨県都留市の都ゴルフで晴天下プレー。 都ゴルフは高尾山と同じくらいの標高(約560m)がある。 12月ともなれば寒かろうと薄手のセーターの上にダウン・ベストを着てスタート。予約時間より40分早い9時15分。 練習グリーンは霜で真っ白。 コース…

ベランダ用品『なんでもキャッチャー』

一階屋根上のベランダは洗濯物が干してある。 風吹けばユラユラ揺れる洗濯物はすぐ乾く。 気がつけば洗濯挟みから外れ落ちているものあり。 ベランダの床に落ちればいいが 屋根に落ちた時には拾うのに苦労する。 届かない手が届かない。 そんな時に『なんで…

銭亀は冬眠準備中

肌寒い。 例年この時期になると我が家のペット銭亀「たから」の冬眠用ケースを物置から引っ張り出す。冬眠するのは2匹の銭亀のうちの一匹。 名前は「たからちゃん」。 我が家にやって来て4年目から毎年冬眠している。 すでに冬眠13回の経験がある。 10…

図書館帰りにヤバかった

日野市立図書館に徒歩でいってきた。 往復小一時間なので車で行く程の距離ではないが車で行くことが多い。 然程重い荷物ではないが汗をかく季節に本を入れた紙袋をぶら下げて歩くには躊躇する。今朝からどんより曇りだが寒さを感じる程ではない。図書館の帰…

好物盛り合わせと日本酒

晩秋残照過ぎて風呂上がり。昼夜兼ねての栄養補給は好物二点。 魚介類パエリアが先か 焼き鳥が先か 迎え撃つのは日本酒三合ばかりなり。レンジで温める前にとりあえずは生野菜と枝豆を食す。どちらを先に食べるかなど考えるは面倒なり!パエリアのエビとカニ…