酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

36個の黄色いゴルフボールの行方

気温が下がり始めた11月と12月のゴルフでみるみる黄色いゴルフボールが減った。
一回のゴルフで平均2個~3個は減るのは普通だが一回で6個~7個とは自分ながら恐れいる。
OBや池ポチャはともかくラフの芝で見つからないロストボールは悔しい。曲がって隣のホールに飛んだボールも斜面があれば取りにいかない。捜しに行けば見つかるだろうが足の筋肉疲労を考えてほったらかしだ。
ロストボールで傷のない黄色のボールがあれば拾わせて貰うがオレンジ色や白いボールの場合は同伴者にあげてしまう。

いつも行く中古ゴルフショップの『ゴルフキッズ』でサービス価格のボールを3ダース買ってきた。1ダース@980(消費税込み)。
f:id:hibitanoshime:20201226194147j:plain
ショップの人に「最近ボールが良く曲がるようになった。3ダースのボールが夏まで持つかな?」と話したら「ボールが曲げるのを怖がってはいけませんよ。あたりが良くなり飛んでいる証拠ですよ」そう言われればそうかもしれないが…

花粉症なので杉花粉が大量に飛ぶ時期はゴルフ場には行かない。来年1月も2回コースを予約している。山林コースだから池には氷が張っているだろうな。かねてより水切りショットをしてみたいと思っている。池に氷が張っていたらリハーサルしてみるかな。先週行った池越えのショートホールは氷上に数多のボールがあったよ。
f:id:hibitanoshime:20201226201402j:plain