酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

日本酒 千代鶴 日野にシンプルスマホ

イオンモール多摩平の森の『ソフトバンク』で妻のスマホ購入後リカーショップに寄る。
今晩は"おでん"という事で日本酒を買って貰った。
それも4合瓶3本\(^_^)/
f:id:hibitanoshime:20201219161351j:plain
3本とも東京仕込みの日本酒だ。
つまみは"おでん"だけではさみしいよな。
作りたてでは味が染み込んでないかも知れないしね。という事で海の幸から3種千円のおつまみも同時購入。

1番先に口を開けるのは地元の酒『日野』
f:id:hibitanoshime:20201219162639j:plain
f:id:hibitanoshime:20201219162723j:plain
常温で呑んだが口当たりよし
おでんは4時間しか経っていないが"はんぺん"にもしっかり味がついていた。
f:id:hibitanoshime:20201219163357j:plain
日本酒を呑んだ時は早寝する。20時にはベッドに入りテレビを見ながらうつらうつら。気がつけば24時前。テレビをつけっぱなしで寝ていた。

今朝は5時に目が覚めたが二度寝して結局いつもと同じ7時に目が覚めた。30分ベッド内で過ごしたが久し振りの朝ウォーキング。曇り空の中を手を振って歩き始めたが寒いし手も冷たい。
ポケット手で歩いた。手を振って歩かないと運動している気がしないね。30分で戻ってきたが身体が温まらない。
午後気温が上がったら歩くつもりだったが妻のシンプル・スマホ練習に付き合って出られず。
無料でも立派なスマホだ。
f:id:hibitanoshime:20201219171519j:plain
妻の『シンプル・スマホ』は自分のスマホと見た目も定番アプリも異なるがマニュアルを見ながらだからそれほど苦労はしない。スマホに慣れるまでは付き合うつもりだ。

🏥東京都新型コロナ感染者数(朝日新聞より)
f:id:hibitanoshime:20201219165621j:plain