酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

スマホフリーズ対処法で目からウロコ落つ

毎晩充電器につなぎぱなしの我がスマートフォン。今朝日産自動車に外出中メールチェックでもと思い取り出したところ使えなくなっていた。

毎朝充電器から外したスマホの画面が真っ黒なのは当たり前。使用するためにはスマホ右側にある電源スイッチのボタンを指でちょこんと押せばいい。

電源スイッチをオンすればいつでもスタート画面に戻る。↩️

ところが出先の日産自動車で電源ボタンを押してもスタート画面は真っ黒。何度か電源ボタンを押したが画面はフリーズ状態。

僕は過去10年間にDOCOMOで3台のスマホを購入した。三台とも国産でFUJITSUSONYSONYと選んできた。どのスマホでも使い方はさほど変わらない。

今回三台目のSONYスマホの"電源がいきなり切断状態フリーズした"ことは初体験。

手近にパソコンもないので日産の若手スタッフを捕まえて『スマホのスタート方法』を尋ねたが解らないという。

そうこうしているうちに車の取り寄せ部品の交換作業が終わった。
・ベルト交換
・フロントディスクブレーキパット交換

一時間後、日産からイオンモール多摩平の森にあるDOCOMOショップに行った。

半年ぶりのイオンモールは昼時のためか予想以上の混雑。駐車場入り口には5台も並んでいた。

2階のフードコート
f:id:hibitanoshime:20200817143209j:plain

3階のDOCOMOショップは然程混雑してない。
入店入り口で男性スタッフに声をかけられた。

「今日はどのようなことで来店ですか?」

"電源スイッチが入らない。画面が立ち上がらない"と説明して目の前でオンボタンを押す。

「ちょっとお貸しください」
手渡すと10秒後に
「フリーズしていたのが治りました」

え!どうやったの?

スマホは時々何もしなくてもフリーズ状態になることがあるんですよ。』

その場合のフリーズ解除方法はこうやるんです。

1、電源スイッチとその上にある音量調整ボタンの同時押し。

2、いつもの立ち上げ方法で電源スイッチを押す。

これだけの操作で普通に戻ります。⏮️

なんだ!そうだったのか!!🎵😍🎵

無知とは恐ろしい!ということで笑って下さい🤩

f:id:hibitanoshime:20200817145211j:plain

フリーズ中に入った仕事関連の電話とメールを確認したので楽しみにしていたフードコートの食事は次回に延期。

昼飯は名古屋名物『味噌カツ弁当』
f:id:hibitanoshime:20200817145518j:plain

エアコン部屋出て玄関でくつろぐ『たから』
f:id:hibitanoshime:20200817154040j:plain