酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満月に歩く

秋の空気を感じる夕方のウォーキング。 夕焼けをバックに歩けば富士の山。 木枯らしの季節でも見ることができるススキは枯れることがないのか今宵は満月大満月に向かって歩く 中央線の乗客も満月を見ているはずとJR豊田電車区横の道をずんずん歩く‍♂️ 眩しさ…

整理棚の扉外しと重いイス

数日前に妻が言う。 "玄関の整理棚が出し入れしにくい。出来るのなら観音開きの扉を外して欲しい"と。買ってから20年も経っているからネジが回らないかも知れない。久しぶりの大工仕事なので電動ドライバーの充電から始める。一時間後に作業を始めたが案の…

徐々にいい気分なり大波賞ゴルフ

サンメンバーズカントリークラブのスタート時間は8時57分アウトコースから。半袖にベストを羽織ってスタートするも1番グリーン上ではベストは不要な暖かさ♨️☀️。おまけに青空で無風なり。この時期のゴルフとしては最高の条件だ。 にも拘らず前半はワンペナ…

グリップ交換と新品ボール

明日はゴルフ⛳☀️楽しいゴルフ。 山梨県は"サンメンバーズ"での4人プレー。 一昨日南平ゴルフ練習場で20年ぶりに打った24度の9番フェアウエー・ウッドを明日使ってみようと思う。形状はフェアウエー・ウッドだがユーティリティかな?どっちにしてもフェ…

ゴルフ練習場で汗かけば昼飯も美味

昼食前に月に1度のペースで行っている"南平ゴルフ練習場"でひと汗をかいてきた。 山に向かって打つゴルフ練習場では正確な距離は判らないが真っ直ぐ飛べば気持ちよし一時間打ちっぱなしで千円の練習場。こんなありがたい機会は滅多にないので欲張って150…

野鳥の群れは姦(かしま)しい

ウォーキング中に頭上が姦しい。 見上げれば鉄塔と高圧電線に停まる鳥は数知れず。 換気充分なれど人なら問題ありの情景だ。 鳥インフルエンザは騒がれるが"鳥新型コロナ"は心配ないのかね‼️ 感染経路の中心は飛沫感染及び接触感染です。人と人との距離をと…

小鳥の広場は姦(かしま)しい

ウォーキング中に頭上が姦しい。 見上げれば鉄塔と高圧電線に停まる鳥は数知れず。 換気充分なれど人なら問題ありの情景だ。 鳥インフルエンザは騒がれるが"鳥新型コロナ"は心配ないのかね‼️ 感染経路の中心は飛沫感染及び接触感染です。人と人との距離をと…

懐かしき寅さん映画を観ながら

夕暮れのウォーキングと腕っぷし維持の筋トレで汗かけば晩酌前にシャワーを浴びる。今晩はオンザロック飲みながら寅さん映画 40~50年くらい前の人気映画だが僕は興味なし。その頃『寅さん映画』を見ることもなかった。 裕次郎や小林旭のアクション映画…

国民的な国勢調査とNHKの調査表

我が家に何らかのアンケートが来た場合回答用紙の記入は僕がする。妻は通販用紙には書き込むが個人調査などは無視するからね。先ずは国勢調査。 娘の仕事内容など詳しく知らない。適当に書き込むのは仕方ないよな。 "NHK 世論調査"は初めてだが楽しく取り組…

高齢者インフルエンザ予防接種済証

午前中に65歳以上であれば無料の"高齢者インフルエンザ予防接種"をかかりつけクリニックで受けてきた。到着時の待合室には5人。受付にあらかじめ書き込んであった質問書と診察券を提出。待つこと約15分。この間6人の高齢者が来たが横並びのイスはすか…

重すぎるテーマの楡周平と新たな三冊

楡周平の"終の盟約"を読んでいたが頁半分を残して読むのはやめた。あらすじは個人病院のオーナー医師は長男に後を継がせた。高齢で認知症を自覚したためだ。趣味の絵に没頭した老医師が描くのは長男の嫁の顔。先に奥さんを亡くし人格者と言われていた老医師…

赤い雲に富士山のシルエット

朝から秋晴れの日曜日。 フローリングの居間に妻と二人で冬用のカーペットを敷く。力仕事だけに参加できる僕は妻の言うままに行動をするだけだが心地よい疲労感あり。金曜日から3日間猫のひたいほどの庭しか出てないので夕方からウォーキング。 夕焼け空が…

剪定と夕方のウォーキング

夕暮れ前にウォーキング。 今日のウォーキングは陽射しが眩しい秋空の昼過ぎにやろうかと思ったがやめた。ウォーキングで汗をかけばシャワーを浴びる。 そうすると昼間でも酒が飲みたくなる。 酒を飲めばダラダラしたくなる。 だから秋晴れのウォーキングは…

後半バテた秋ゴルフ

⛳☀️今日は山梨県都留市の都ゴルフへ。前半は素晴らしい秋ゴルフ。 天気も良く爽やかな風が頬をなぜる。(〃^ー^〃)天気がよければ正面に富士山の偉容が見られるホールなのだが…。 アウトコースは平均ボギーペースの45。 僕としては上出来なゴルフ。昼飯は新…

忘れられかけたゴーヤ10数個

涼しさ感じる昨日の日曜日の昼間。今シーズンも楽しんだゴーヤを手仕舞した。 絡んだ弦はそのままに剪定ハサミでめったやたらとチョッキン・チョッキン。キュウリの葉っぱは枯れているがゴーヤの葉っぱはまだ生きがいい。手が届かないところは酒の空ケースか…

二重封筒がある文具店を探すのに苦労

仕事で二重封筒が必要。 A4用紙を折って入れるための長3封筒を探した。 雨の中☔先ずは地元の郵便局。次にケーヨーデイツーの文具売り場と100円ショップに探しに行く。3ヶ所で空振り!(>_ 更に豊田駅前大通にある文具店に行く。この文具店にはB5サイズ用…

早くも暖房中

気温差で身体がなんとなくピリッとしない。 東京都日野市の午前中の気温は14度。 午後には更に下がり13度。 夜中には12度まで下がるという予報もあるそうな。 我が家は朝から暖房中。✨☀️✨ 27度になりました。 冬眠準備中の銭亀は28度に設定の水槽…

電線に並んでいるやつら

高い所でギャギヤと鳴いているやつ。静かに留まっているやつ。やつらの正体は『椋鳥(ムクドリ)』 ウォーキング中に時々見かける光景だが奴らの真下は歩かないことにしている。白い爆撃にやられるかも知れないからな。 数を数えたことは無い。数えてみたこと…

夕焼け空とユスリカ

いつもより30分早く家を出た。 夕方の4時30分に家を出た。 おかげで素敵な夕焼け空を見れた。 昨日のウォーキングのコースは75分コース。 残暑の頃から浅川沿いには『ユスリカ』多い。風が『ユスリカ』を吹き飛ばしてくれればいいのだがそれほど風は…

安いロスト・ボールか安い新品か

先ほど中古品専門のゴルフ・ショップに行ってきた。⛳☀️フェアウエー用の4番ウッドと5番ウッドを見に行くのが目的だった。距離のあるミドルもそうだがロングコースの2打目は5番ユーティリティで打っている。3番ウッドも持っているが僕の腕ではボールがフ…

今シーズンのゴーヤ目標達成で終了

51本目で緑のカーテンを終わりにしよう。 朝がたの小雨でまだ葉にしずく。5月14日にゴーヤの苗を植え込んで約5ヶ月半。一本は育たなかったが4本の苗で目標の50本採れたから今年も家庭菜園は成功と言っていいだろう。 小さいゴーヤはいくつかあるが…

秋ゴルフは寒くて暑くて気持ちよし

山梨のサンメンバーズで秋ゴルフ。 ゴルフ場ではもう西洋のお化け祭りの飾り付け スタートが8時前だったので途中で詰まって待つこともなし。 半袖では寒く長袖に着替えてスタート。 四人で回ったのだが僕意外身体のあちこちが痛いといっている。年寄り組の…

猫親父と7匹のネコが散歩

いつもより30分早くウォーキング。歩き慣れた浅川の土手の直線道。 前行く親父が猫を引き連れて散歩していた。 数えてみれば5匹の猫。 いずれも首輪なし。鈴なし。 しんがりネコまで50m、30m、5m、 親父振り向けばネコも振り向く。追い越す時に両端…