酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

二重封筒がある文具店を探すのに苦労

仕事で二重封筒が必要。
A4用紙を折って入れるための長3封筒を探した。
雨の中☔先ずは地元の郵便局🏣。次にケーヨーデイツーの文具売り場と100円ショップに探しに行く。3ヶ所で空振り!(>_<)
更に豊田駅前大通にある文具店に行く。この文具店にはB5サイズ用の長4二重封筒はあるもののA4サイズ用の長3二重封筒は置いて無い。今時公式文書にB5サイズを使うところはないと思うが?とりあえず押さえておく。

次いで市役所近くの文具店。ここなら需要があるだろうからと思ったがやはり置いてない(>_<)

もしやと思い立川市伊勢丹デパート内にある大きな文具店『丸善』に電話で問い合わす。
スタッフは棚を確かめ「長4の二重封筒はあります」と言う。早急に必要なので"直ぐに買いに行くので確保"とお願いした。😃🎶
f:id:hibitanoshime:20201011113705j:plain
インターネットではたくさん販売しているが直ぐにというわけには行かない。
気がつけは身近にあった文具店が廃業している。値段が安ければという風潮が蔓延しているから多少人口が増えている地域でも家族規模のお店は次々と廃業せざるをえない。残念だね。(/。\)
f:id:hibitanoshime:20201011120400j:plain

🏥東京都新型コロナ感染者数(朝日新聞より)
f:id:hibitanoshime:20201011120529j:plain
日野市もいつの間にか100人超えか。