酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

函館ガイド雑誌と防寒靴

本格的な冬らしい気温になった今日、ジーパンの下にタイツを履き図書館まで行ってきた。図書館から借りてきたのは《函館観光ガイド》と小説を一冊。

ついでに靴のチェーン店に寄り、防寒靴を見てきた。厚手の靴下を履いて行かなかったので買っては来なかったが参考になった。男物だと最小サイズが25,5センチからなんだね。MサイズとLサイズが並んでいた。Mサイズ=25,5センチなんだそうだ。普段履いているスニーカーのサイズは25センチだからちょつとゆるい。厚手の靴下を履いて試着してから買うかどうか決めよう。

それにしても滑り止めの金物が付いた防寒靴があるとは知らなかったな。この金具付きの靴を履いて空港行ったら搭乗口の検査で引っ掛かりそうだ。昨日は10日ぶりにプールに行きアクアビクスで身体を動かしてきたが…。肩甲骨や股関節が痛い。年寄りは運動をサボると直ぐ筋肉が弱るね(笑)