酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

家具の転倒防止器具を購入

10日ほど前に妻の衣類を入れる整理箪笥を買うためにニトリ家具店に行った。
週に4日ほどジムのスタジオで行われているヨガやエアロビクスなどにせっせと参加しているためにやたらと運動着がふえた。ジムに行く日は二種類のプログラムに参加するようだ。その分の運動着を持っていく。

今週始めに妻用の整理箪笥が届いた。
新旧の整理箪笥が並べて置く場所は僕がテレビを見るときの指定席。

地震の度に箪笥を押さえるのは構わないが昼寝している時にひっくり返ってはたまらない。

なので地震の揺れから身を守るために『家具の転倒防止対策用固定ベルト』を3個買ってきた。ベルトの長さを調節できるタイプなので固定すればひと安心。

壁の根太部分とタンスをベルトで固定すればいいだけだがたくさんのネジをドライバーで止めるのは一仕事。充電式電動ドライバーを充電してから取りつけ作業に掛かることにしよう。
f:id:hibitanoshime:20210320183107j:plain

その前に仕事場の外壁に取り付けてある乾電池式センサーライトの乾電池を3個交換する仕事が待っている。このセンサーライトは半年から一年で電池交換しなければならないのは面倒だが仕方がない。最近は脚立の上に上る時は怖く感じる。脚立に上るのはぼちぼちやめなくてはいけないと思っているが…。
大工の真似事は然程苦にならないが落ちて怪我したら家族は迷惑千万だものな。じゃあ誰がやる?お金はかかるが便利屋さんに頼むしかないか。
f:id:hibitanoshime:20210320183513j:plain