酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予約本2冊を引き取り

前回借りてきた本は日曜日に全て読み終わっていたが、毎週月曜日は図書館の休館日。ネットでの予約は休館日に関係なく出来るので5冊ばかりリクエストしておいた。今日の午前中に図書館より、そのうちの2冊が揃ったとメールがあったので引き取りに行ってき…

予約本引き取り旅行雑誌も

一週間前に図書館から「リクエスト本の用意ができている」と連絡があったが、"オーム真理教の地下鉄サリン事件に対する警察と自衛隊の対応"をじっくり読んでいたので引き取りに行かなかった。 昨日読み終わったので引き取りに行ってきた。リクエストしていた…

小菅村の地ビール

トム・スポーツのプールとサウナで汗をかきのどが渇いた。冷蔵庫をのぞき込むと珍しいビールが 一本あった。 次女が仕事先で貰ってきたビールだそうだが妻と同じくアルコールが全く飲めない体質。なので僕がやむなく飲む ことに。 テレビ・コマーシャルでも…

強風で将棋倒し新車も倒れる

約7年経った愛車自転車の変速機が壊れ馴染みの自転車店に行った。 変速機部分の交換と工賃で一万円相当だという。錆び部品も目立つので新車に交換することにした。僕の場合自転車に乗るのはもっぱらスポーツジムに行くとき。それ以外は滅多に自転車には乗ら…

今年の初ゴルフは天気申し分なし

花粉もまだ多少残っているはずだが、今年の初ゴルフに行った。 練習場には一度も行かずのいきなりゴルフは晴天の中の春ゴルフ⛳・・・️‍♀️ ゴルフ場近くで真白き富士山 我ら3人のスタート時間は9時30分 約30分の待ち時間は6人で満席の狭き練習場で肩慣…

観光パンフは見るのも楽し

朝から嵐のように風強く時々小雨。こんな日はプールにも行かず身体を休める日にしよう。 数日前から読んでいた小説、麻生幾の『観月』を読み終わった。結婚間近のF君の故郷大分県の杵築市(きつきし)が舞台の物語。武家屋敷が有名な杵築市で生まれ育った伝統…

ソメイヨシノの次は八重桜

さくら祭りのソメイヨシノは今日の風で花吹雪。残花を楽しんでいるのは犬と散歩する人かな。本格的な春がきた。 トムスポーツの近くで派手に咲くのは八重桜。かんざん(関山)というサクラかな。 ソメイヨシノと比べてちょいと派手だがこのサクラも春の訪れを…

旭が丘のさくら祭り

残桜 天気も申し分なし 日野市旭が丘中央公園の《さくら祭り》 ピンクのハッピー姿は実行委員 人気の食べ物屋さんには行列 ここは子供の一番人気の"わたあめ" 地区センターの舞台前のフードコーナー テントに囲まれた広場は常に大賑わい サクラヒラヒラ追い…