酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫減の原因は猛暑?

庭先の家庭菜園は期待外れ⤵️ GW後に直植えしたキュウリ8本とゴーヤ3本だが今のところ今年は例年並みには収穫はできない。 7月28日現在の収穫は、 キュウリ・・27本 ゴーヤ・・・2本 猛暑で萎れた葉に朝晩水撒きしているのだが… キュウリはぼちぼち収…

新千歳空港で何食べよう?

「自宅に帰るまでが『旅』ですよ」とクラブツーリズムの添乗員は言う。 今回の旅は《Aランクホテル!富良野・美瑛・旭山 北海道絶景ゴールデンルート3日間》。 幸い天気にも恵まれトラブルなしの楽しかった3日間は間もなく終了! 新千歳空港では、ツアー添…

夏のゴルフ場

34度 ☀️ 都ゴルフ場の本日の最高気温だ。 芝生の照り返しは更に気温アップを感じる。 スタート時間は、3組分早まり9時15分。 アウトコースのスタートホール カートにセットされている雨傘を陽射しを避ける為に差して歩いた。 陽射しは強いがジットリ感…

夏祭り・盆踊り・くじ引き当たる

21日と22日開催された自治会主催の《夏祭り・盆踊り大会》は天気にも恵まれ大盛況のなか終了。 開始早々の5時頃、模擬店裏の芝生自由席 6時20分頃、YOSAKOI踊り 7時40分頃、太鼓グループの演奏 ファイアー・パフォーマンスに大喝采 色々なパフォ…

お神輿だ!夏祭りだ!

自宅にいた昼過ぎに"ワッショイ!わっしょい!"の声。 地元旭が丘中央公園から出発した子供神輿と大人の神輿の町内会練り歩きだ! 先ずは子供が担ぐ神輿が通る 続いて大人が担ぐ御神輿だ 担ぎ手は町内会以外の人もいるけどそんな事どうでもよいと、ワッショ…

21・22日は夏祭り盆踊り

日野市旭が丘中央公園の午前中。 《夏祭り・盆踊り大会》の会場。 夏祭り盆踊り大会は、午後4時30分から9時まで 昨年は開催するかの判断が遅れたが、いざ夏祭りが始めれば大勢の人が押し寄せる。 小・中・高校生たちは昨日から夏休み ! 今年もいい子悪…

透明度申し分なし支笏湖ブルー

苫小牧を北上して『支笏湖』に到着。 支笏湖は屈斜路湖に次いで日本で2番目に大きいカルデラ湖ということだ。 支笏湖の湖畔に出ると赤いトラスの鉄橋が目立つ。シンボルの《山線鉄橋》という。 更に湖畔に近づき水面下をのぞくと魚の泳ぐ姿がよく見える 山…

室蘭の名勝地・地球岬

昭和新山・熊牧場を後にしたツアー観光バスは、室蘭のシンボルで東日本最大の吊り橋、白鳥が羽を広げたよう白い吊り橋《白鳥大橋(全長1380m)》を渡った。室蘭市が栄えていた頃の《JR旧室蘭駅舎》や"母の日"が近づく頃には観光客が寄るという《母恋駅》前…

昭和新山/うだる熊牧場

有珠山火口原展望台からロープウェイで下ってきたが昼食を食べる気がしない。 ロープウェイでの往復は締め切ったガラス窓でエアコンも付いて無いから混雑した車内はサウナ状態。 今朝は、『洞爺サンパレスリゾート&スパ』で6時起床。ゆっくり温泉に入ってか…

下戸・・&鉄道小説など

流石に熱波の中はマイカーで日野市立図書館へ行く。駐車場は満車だったが待てば直ぐに空きがでた。 『下戸は・・』は飲ん平小説家が主人公の短編ミステリー小説。他の三冊は鉄道ミステリー?だと思うがまだ読んでいない。 『蒼い水の女』は表紙に描いてある…

ジム帰りにステーキ店

午後から毎週参加している《アクア・ビクス》の用意をしていると、妻が「車で一緒に行く?」という。 僕の愛車は"チャリンコ"だが、連日の暑さにはうんざりしている。 13時、渡りに舟と呼び掛けに乗った(笑) アクア・ビクスはプールの中で運動するエアロビ…

有珠山ロープウェイから登る火口原展望台

サイロ展望台の次の目的地は、『昭和新山』周辺を自由散策とある。レストランでゆっくりするのもよし、駐車場近くの『熊牧場』で熊を見るのもよし。あるいは有珠山ロープウェイに乗って山頂に上がり、間近で昭和新山の頂上を観察するのもよし。 有珠山ロープ…

サイロ展望台

洞爺湖湖畔のホテルを出発したツアーバスは、まもなく『サイロ展望台』に到着。 サイロ展望台は標高170。洞爺湖が見渡せる場所で建物の一階はお土産、2階はレストランになっている。 サイロ展望台出入口の右手にある縦長の建造物が"サイロ"で駐車場には…

洞爺湖温泉で打ち上げ花火

小樽で鮨を食べて、運河周辺を散策して、2泊目の宿は、『洞爺サンパレスリゾート&スパ』。夕方5時30分に早目の到着。 このホテルの全部屋は洞爺湖面に面しているらしい。我々に与えられた部屋は旧館?の和室。今時カギで入室するの? 入室すると空気が淀…

小樽の握り寿司でカニみそ

「昼時の小樽で名物の《にぎり寿司》を食べようと思ったら予約してなければ列に並ぶのは覚悟して」とバスガイドが言っていた。 更に「私のおすすめは《回転寿司の和楽》よ」とも。 なれど我が夫婦は、"小樽の握り寿司"にこだわる。 駐車場手前でバスから降ろ…

白い恋人パーク

北海道の定番土産といえば"白い恋人"。 石屋製菓のスイートなチョコレートを柔らかいクッキーでサンドしたお菓子だよね。 みんな大好きな《白い恋人》のテーマパークがあるとは知らなかった 白い恋人パークは人で溢れていた。 欧州タイプの建物の中は若い人…

札幌時計台と大通公園

ニューオータニイン札幌のバイキング形式の朝食はクロワッサンや卵焼きなど軽めの食事だったがどれも美味しい。昨夜の腹痛も治まり、腹のコンディションが回復してひと安心 ⤴️ 9時にホテル横から出発したツアーバスは札幌テレビ塔前で下車。約5分。徒歩で…

札幌ラーメン共和国

一泊目の宿は札幌駅と大通公園の間で時計台の近くにある『ニューオータニイン札幌』。19時頃にチェックイン。腹ペコなので広目の洋室に荷物を置き、すぐに外出。雨降り予想なので折り畳み傘を一本持参した。 バスの中では、僕は居酒屋、妻は寿司屋などと話…

ラベンダー畑の中で

富良野街道を通過するツアー観光バスの車窓からの風景は色彩豊か。北海道の雄大な丘陵はぼんやり眺めていても心安らぐ風景だ。白い花とわずかにピンク色の花はジャガイモ畑。緑と淡い黄色は牧草。そして新緑の木々。パッチワークの風景は美しい。 色鮮やかな…

美瑛白金に天色の青い池

青空が映り混んでいる訳では無い。水面に突き出たカラマツなどの枯れ木がアクセントになっている美瑛町白金の『青い池』。 美瑛川の中流に偶然できた池ということだが何か神秘的な風景は魅力的だ。 水の色のイメージは、いわゆる『天色(あまいろ)』。 雨降り…

旭山動物園は高低差ありエスカレーターなし

日本最北にある『旭山動物園』は来園者より動物優先の動物園だとベテランガイド嬢が行っていた。 ツアーバスは、旭山動物園正門前を通過して坂道を登って行く。地元民は、正門から入場するより、山側の東門から下りながら動物たちを見るそうだ。 旭山動物園…

中央北海道ツアー最初はノーザンホースパーク

昨夜遅く『北海道絶景ゴールデンルート3日間』ツアー旅行より帰ってきた。 7月6日、朝7時羽田空港発のANAの大型機は8時30分頃新千歳空港に到着。 雲厚く日本列島は見えず。 新千歳空港に待機していた地元観光バスは満席状態。今回のツアー参加者は4…

屈斜路湖畔のリラックスタイム

東北海道ツアーの4日間はバスであわただしく移動する時間が多かった。 そんな中で唯一のんびり過ごせたのは『屈斜路湖畔のプリンスホテルの庭』。 朝食のバイキング後にリラックス テントの中にもリラックスできるイスとテーブルがある。夏本番にはキャンプ…

東北海道ツアーで体験した乗り物

羽田空港から女満別空港に到着後、女満別空港から4日間、移動で世話になった観光ツアーバス。赤車体が目立つ『阿寒観光バス』 塘路駅~根室駅まで『ノロッコ号』に乗車 釧路湿原ノロッコ号 車内の屋根は鉄がむき出し。進行方向の右側は対面式固定席。左側の…