酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

昭和新山/うだる熊牧場

有珠山火口原展望台からロープウェイで下ってきたが昼食を食べる気がしない。

ロープウェイでの往復は締め切ったガラス窓でエアコンも付いて無いから混雑した車内はサウナ状態。🥵

 

今朝は、『洞爺サンパレスリゾート&スパ』で6時起床。ゆっくり温泉に入ってから7時半頃にビュッフェで朝食を食べた。

《サイロ展望台》に寄って、この有珠山ロープウェイから火口原展望台まで上り下りてきただけだから、まともに昼食をとる気が起きないのだ。お土産店で北海道の菓子パンを見つけたので四種類買いバスの車中で食べることにした。

我々の観光バスは《昭和新山熊牧場》の近くに停車している。集合時間までまだ20分ほど時間がある。

それほど興味があったわけではないが『有珠山熊牧場』を覗いてヒグマたちを見ることにした。

有珠山熊牧場は、大牧場、若くま牧場(3カ所)、熊のアパート、こぐまの幼稚園とエリア分けされ、年代別にグループが作られています。

入場料は、熊のエサ代込みで千円。

熊の種類は、全頭"凶暴なヒグマ"とか。

熊牧場に入場して直ぐにヒグマのイメージが変わった。

子熊たちは檻の中から手招きしている。エサをおねだりしているのだ。

投げ与えたエサが熊まで届かずに手前に落ちても受け皿の中に落ちるように出来ているので、熊は下から手を伸ばして手繰り寄せてはエサを食べている。

 

高さ5mもあろうかと思われる壁に囲まれた中にはたくさんのヒグマがいた。🐻

床に座ったまま上を見上げて手招きしてはエサを催促している熊。池の中で暑さ凌ぎをしている熊。嘉部に寄りかかり動かない熊。この時間は、日陰がないから可哀想な気がする。

自動販売機で買ったエサは少量なので投げ与えると直ぐに無くなる。

エサをねだる熊たちが可愛いいというより可哀想に見えるので、入場した人は殆ど自販機のエサを買っては投げ与えている。

熊牧場内はさほど広くないので一回りしても15分程で戻れる。土産物の売店もあるが集合時間が迫っていたので見ずに出てきた。

出入口に迫力満点のヒグマの剥製。はいポーズ

熊たちも暑さで元気なかったが、展望台まで登ったツアー客は歩き疲れたよ 😄

 

次に目的地は、かって鉄の町として大いに賑わった室蘭市。眺望がいいという《地球岬》だ・・・🚌