酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

黒酢製造元で鰻丼懐石

アーバス世界遺産仙巌園を出発したのは予定時間から30分~40分遅れ。桜島錦江湾を一望できる『城山展望台』へ。鹿児島市の街並みの向こうに噴煙たなびく桜島がよく見える。

景色はもういいから何か食わしてくれ!

遅めの昼食は鹿児島県産の鰻丼懐石。黒酢製造元のレストラン2階には団体客用の料理が並んでいた。

今回の鹿児島旅行中で一番旨かった料理がこの鰻丼懐石。ワイングラスは黒酢果汁。ノンアルコールで美味しい。

ご飯の上に鰻と卵焼ききざみが乗っているのがイメージとは異なるが鰻丼。鰻丼懐石はもちろん完食。

昼食後一階の土産品売り場で飲んで美味しかった黒酢リンゴ果汁を一本購入。4倍に薄めて毎日飲めば血糖値の高い人には下げる効果ありとのこと。

レストランの窓から見える庭先に並んだかめの中身は黒酢。食事が終ったツアー客たちに案内役の女性が黒酢造りのノウハウを説明していた。黒酢造りのカメは2万以上並んでいるそうだ。

コンクールで賞を取ったという彩飾甕

中は空っぽ?黒酢の熟成は?

僕ら夫婦は日射しの強い屋外には出ずに店内巡り。リンゴやしそ味など3種類の生果汁入りの黒酢を試飲したり鹿児島土産を見ていた。買い物の支払いは昨夜のホテルで貰ったクーポン券を利用した。クーポン券支払いではお釣りは貰えないので不足分はコインで支払った。クーポン券の残りはまだ4千円分あり。鹿児島空港売店で《揚げたて薩摩揚げ》を買えば使いきれるはず。

これが"生フルーツ黒酢"

続く。