酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

有珠山ロープウェイから登る火口原展望台

サイロ展望台の次の目的地は、『昭和新山』周辺を自由散策とある。レストランでゆっくりするのもよし、駐車場近くの『熊牧場』で熊を見るのもよし。あるいは有珠山ロープウェイに乗って山頂に上がり、間近で昭和新山の頂上を観察するのもよし。

有珠山ロープウェイに乗り山頂まで登ることにした。《昭和新山有珠山山頂》行きのロープウェイを待つ。

ロープウェイの乗車時間は、約6分。料金は1800円だが団体割りで100円割引。

車内からは、昭和新山洞爺湖羊蹄山、そして有珠山全域が見えてくる。

ロープウェイを降りると、直ぐ右手の展望台で眺めるか、山頂の『有珠山火口原展望台』まで登るかの選択がある。

火口原まで登る遊歩道?を歩くのは思ったよりきつい。たいした距離はないのだが階段部分も多く途中で足が上がらなくなり戻る人もいる。

階段部分の途中で立ち止まり振り返る。

汗を拭き拭き火口原展望台に到着

四方を眺めれば左側に洞爺湖。その右側の禿げ山は昭和新山

目の前に迫力ある有珠山のゴツゴツした火口がそびえ立つ

ロープウェイ終点近くに立っていた看板には当日の年月日。

昭和新山の高さは398m。昭和18年から麦畑が隆起して二年足らずの間に出来た山だそうだ。当時この畑一面を購入した人が成長記録を写真で残し、世界的に有名になったとか。

現在でも噴煙がたなびいているが、山頂近くまで草木が延びて、年々緑が増えているとのこと。遠くない将来、緑に覆われた山になると予想されている。

それにしてもロープウェイ終点から『火口原展望台』までの道、特に階段部分は足腰に負担が大きい。足に自信のない人はロープウェイ山頂の右手の展望台でやめといた方がいい 😖💦

太ももの辺りの筋肉が痛い 😞💥