酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

函館旅行の準備

明日から2泊3日の函館旅行。先ほど荷物をまとめてリックに詰めた。

旅行会社からのスケジュール表は4日前に郵送された。娘がJALのサイトにアクセスして座席を確保してくれた。✈️ただし往路だけしか座席の予約が取れなかった。帰路は当日に函館空港のカウンターで問い合わせるしかないようだ。帰路の飛行機も窓際席は空いてないだろう。✈️

函館の天気予報は3日間とも雪。❄️

生憎と言いたいところだが僕は雪景色の函館を見たかったので良しとする。

宿泊先の『函館国際ホテル』に到着するのは午後4時頃になりそうだ。チェックインしたら直ぐにベイエリアの《赤レンガ倉庫》まで徒歩で行くつもりだ。ホテルから約600mくらいかな?天気がよければ《函館山頂からの夜景》なのだろうが雪が舞う函館山には行きたくないからね。

到着日の食事は外食。ベイサイドのレストランでワイングラスを傾けてディナーコースといきたいね。🍷🍴🏠

楽しみにしているベイエリアの花火はどうかな?🎆雪が降っていても打ち上げるのかが知りたいね。

ホテルに戻れば13階の天然温泉展望風呂が待っている(笑)😌♨️🍶

翌朝も寝覚めの温泉でスッキリして手作りの海鮮丼かな。牛ステーキやスクランブルエッグの盛り合わせもいいな。🍴☕

2日目の宿泊先は函館湯の川温泉の『海の灯/リゾートホテル』。夕方までどう過ごすかな?

"函館山"か"函館朝市"か"五稜郭"。吹雪いていたら何処にも行きたくないな。函館に行ってから考えよう。

冬の夜景は?白一色

先月の『鹿児島旅行』と違って今回は防寒グッズ(毛糸の帽子・厚手の手袋・ネックウォーマー・ヒートテックシャツ・タイツ・雨傘・ホカロンなど)を持って行くのでリックもパンパンになった。足元は先日購入した『あったか滑り止め付きブーツ』だ。長時間の街歩きには向いてない。

重量は約3.4kg。今回は妻もリックで行くと言っている。