酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン6回目を接種

新型コロナワクチンの予防接種を10時頃済ませてきた。 4回目までは『ファイザーのワクチン』だったが、5回目からは『コミナティーのワクチン』に変わった。 9月20日から新しいコロナ菌《オミクロン株XBB.1,5》に対応しているワクチンに変更になるとい…

柴田哲孝の小説を借りてきたが眠くて読めず

九州4県巡りツアーから戻って2日目だがまだ眠い。 旅行中に図書館から"リクエスト本準備OK"の案内メールがあり、取りあえず引き取ってきた。 今回借りてきた3冊は、原発の欠陥を追求しているフリージャーナリストの父親と一人娘が事件に巻き込まれる。原…

日田豆田町・太宰府天満宮

《名湯別府温泉と名旅館に泊まり高千穂峡・阿蘇 九州7景巡り3日目》の旅の3日目。 腰痛の痛みはほとんど消えたが、高千穂峡の下り階段と登リ下りの坂道でふくらはきがパンパン。 『杖立温泉ひぜんや』の夕食バイキングで日本酒三合とグラスワインを飲んだ…

大分・宮崎・熊本3県の旅はちょつと雨

2日目 東洋のナイアガラの滝『原尻の滝』 その前に朝食膳を完食 別府の街は湯気の街 昼食は『野尻の滝』の土産物店でコロッケとアイスクリームで済ます。 ユラユラ吊り橋 宮崎県は『高千穂神社』 本殿 神楽殿 大木は見事な太さ 『高千穂峡』は健脚向き。バ…

湯布院・金鱗湖と別府の宿

今朝10前に北九州空港に着陸。 先ずは『湯布院・金鱗湖』 金鱗湖は一周400m程度らしいが雨が振り出し土産物通りに戻る 湯布院の通りで"ハチミツとろーりソフト 続いて『別府湯の花小屋』を見学 硫黄の匂いがキツイらしいが僕はコロナの後遺症で無臭 午…

九州旅行の日程表が届く

5日後に迫っていた九州ツアー旅行の最終旅行日程表が一昨日届いた。 羽田空港の集合時間は7時10分。✈️ この時間が知りたかったのだ。 八王子駅からのリムジンバスで空港まで行きたい。バスの予約をするのに集合時間が判らなければ予約できない。 京王八…

この実なんの実 気になる実

この実なんの実 気になる実 足元の吹き溜まりの実は何んの実だい グーグル・レンズで調べれば 『やまぼうし』とあり 『やまぼうし』は鳥のエサにはならないよ まだまだ秋の空とは言えない暑さにうだる 東京は真夏日! 長崎県や北海道はつれない大雨とか 日本…

不作

家庭菜園のキュウリとゴーヤはそろそろ今シーズンの終了を迎えている。 今朝は3本のゴーヤを採った。 この3本を含めてまだ25本。 脚立に乗って棚を点検したが、ゴーヤが確認できたのはわずか2本。 黄色い花も見られなかったから今シーズンは終了という…

満タンならず?

いつも行くガソリンスタンドで給油して驚いた ‼️ 11年前の『東日本大地震』以降、僕は車のメーターが半分を切った時点でガソリンスタンドに行き給油することにしている。 常にマイカーに燃料を満タンにしていると安心感がある。 今回もいつも通りセルフサ…

チンギス紀は十七巻で完結?

4ヶ月おきに出版されている北方謙三著『チンギス紀』を読んでいる。 図書館に予約していたこの『チンギス紀 十七 天地』 図書館からメールが届いたのは2日連続の一昨日。 半年も前に予約していたクライブカッスラーの『地球沈没を阻止せよ 上』も翌日連絡…

ギックリ腰

先週土曜日(2日)朝ギックリ腰 おかしな姿勢で寝ていた為かな? 今朝体重計に乗ったら1.5kg増⤵️ 雨上がりの夕方に45分ほど歩いてきたがまだまともに歩けぬ 犬の散歩の付添人何人にも追い越されてしまったが仕方がない シャワー上がりに体重計に乗ったら…

柴田哲孝3冊+広島ガイド

日野市立図書館に行ってきた。 7月半ばから読み始めた作家・柴田哲孝の小説を再び3冊借りてきた。それ以外に妻要望の旅行ガイドブックの『広島・宮島』も。そういえば先日娘と仕事休みの話をしていたな ? 先週の土曜日から腰が痛くてプールにも行っていな…

変身ゴーヤとホタテ重

雨降りとぎっくり腰気味腰痛で一日伸ばしにしていたゴーヤが見事に変身😀 自分では脚立に上れないので娘に頼んだ。 前日見かけた時は青々としていたゴーヤだったのだが・・ 採り時を逃し残念なことをした(>_<) キュウリはもう見あたらないがゴーヤの姿はもうし…

ヤマボウシの木陰で汗拭う

向かい風の中、自転車漕いでスポーツジムへ行ってきた。プール・エクササイズは肩こり腰痛を和らげてれるので嬉しいが、往復の道のりがなんともキツイ! そのうち電動自転車が欲しくなりそうだ。 ジム近くにほど良い木陰あり。 足元見れば朱色実の吹きだまり…