酒のある日々

東京郊外日野市在住のシニアfujisanが日常を発信しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湿っぽく暑いゴルフ

都ゴルフ、スタート時間は9時30分。 僕らはいつも遅いスタート時間を選ぶ。 朝7時~7時10分に日野市旭が丘を乗り合いで出発し、中央道八王子インターへ。 ゴルフ場には、ほぼ一時間前に到着。 有料の練習場で練習する人もいれば、無料のバンカー練習…

霧のある風景・北海道

6月15日 釧路・プリンスホテルで 霧多布湿原 6月16日 霧多布岬 霧多布岬 納沙布岬 納沙布岬/海面はどこ? 北方領土は見えず 野付半島・トドワラ 野付半島・トドワラ 野付半島・トドワラ 知床五湖の知床一湖付近 6月18日 霧のない摩周湖 屈斜路湖の朝

図書館から2冊と収穫野菜

室内にいても汗出るの30° それでも図書館に行ってきた。 一週間も前に「予約の本の準備が出来ました」と図書館より連絡があった。18日に知床半島や屈斜路湖中心の北海道旅行から戻っても疲れが取れず、旅行前に借りていた3冊の小説も読み残していた …

家庭菜園に毛虫の季節がやって来た

今年も、緑のカーテンのキュウリとゴーヤが楽しみになってきた。 キュウリはもう食べ頃!と妻は言っているが、栽培担当者としてはもう少し太目になるまでぶら下げておきたいが・・ キュウリは葉ものと違って虫に食べられることもないから焦らない。 取りあえ…

東北海道での食事は抑え気味

3泊4日の東北海道のバス移動の旅でも体重変わらず喜んでいる。 1日目昼の食事は、『釧路和商市場』内で《勝手丼》。 夕食は、プリンスホテルから徒歩5分の『炉ばた煉瓦』で炉端焼き。焼き加減が判らず?焼きおにぎりも2個食べて早目にホテルに戻った。…

野生のヒグマ・オジロワシ・エゾシカ・野生ウマ・キタキツネなど

ヒグマ(知床五湖) エゾシカ(知床五湖) オジロワシ(霧多布岬) キタキツネ(摩周湖駐車場) 野生のウマ(霧多布湿原) 知床観光船オーロラ号ではイルカの群れとヒグマを見られたがスマホ撮影出来ず。 屈斜路湖プリンスホテル池畔でツル 野生のエゾシカやキタキツネ…

根室・中標津→羽田7時間

昨夜(18日)4日間の東北海道旅行から帰宅した。 往路も羽田空港で1時間遅れの出発だったが復路の根室・中標津空港では約5時間もの大幅遅れになった。✈️ 搭乗予定のANA機が2時間以上も機体整備不良で待たされた挙げ句、結局羽田空港からの交代機体待ちに…

3つ目のサングラス

半月ほど前に買った茶色のサングラスが気に入らない訳ではないが、、、レンズ濃度がちょっと濃い目。 今回のサングラスはグレー系 半月前の茶色系サングラス もうひとつの愛用サングラスは日射しが強い時に案配がいい濃茶色 18年前に白内障の手術を受けた…

羽田~女満別✈️根室中標津~羽田

15日から3泊4日で旅行する《東北海道の旅》の最終日程表が届いた。 15日朝の集合場所は、06:20羽田空港第1ターミナルJALカウンター前。 先程、京王バス八王子営業所の窓口に行ってきた。今回も京王八王子駅前から羽田空港行きの直通バスを利用する為…

新野剛志3冊+まっぷる北海道

梅雨入り前から初夏の蒸し暑さを感じる日が続く。現役を卒業した老人は涼しい室内で読書あきれば庭いじり草むしり。新聞で旅行広告漁るのも楽しい。 午前中、トムスポーツのプール・エクササイズに行く前に図書館に行ってきた。 昨夜2週間前に図書館から借…

11年目の車検代

古き愛車は今年も車検を取った。 早いもので新車購入してから11年だが無事故でエンジンの調子はすこぶる快調。 車検はもとより定期点検から戻ってきた時はいつもピカピカになる《日産ノート》 車を預け入れる日産販売店の受け付けカウンターにいる「テクニ…