昨夜(18日)4日間の東北海道旅行から帰宅した。
往路も羽田空港で1時間遅れの出発だったが復路の根室・中標津空港では約5時間もの大幅遅れになった。✈️
搭乗予定のANA機が2時間以上も機体整備不良で待たされた挙げ句、結局羽田空港からの交代機体待ちになった。
根室・中標津空港の搭乗待合室に約5時間缶詰。整備終了のアナウンスを待っていたが地方空港の悲しさ、交換部品の在庫がないというアナウンスがあり、羽田空港から交代飛行機待ちになった。
釧路・中標津空港でプロペラ機を見た。
待合室で待機中に唯一到着したのは、千歳空港からのANAのプロペラ機。ボンバルディアDHC8-Q400だ。
国産機のYS-11以来のプロペラ機は、座席数74席の小型機 🛩️
目の前に到着した機を眺めていたこのあたりまでは退屈しのぎに面白いものを見たと過ごしていたのだが・・硬いイスでたまにあるアナウンスを聞き、トイレに三回も。
根室・中標津空港の出発予定時間は、14時45分。羽田からの交換機体が飛来してきたのは、日没前の19時15分。
待合室の中では拍手と歓声。
給油や整備点検は約30分
横付け搭乗口には故障したANAの機体があるので乗客たちは100mほど離れた搭乗タラップまで歩いた。外の空気はだいぶ冷えていた。
手渡された搭乗券は右側(赤)のように変わっていた。
根室・中標津~東京・羽田搭乗券→東京/羽田のご搭乗案内劵とある。
この搭乗券と一緒に"お詫び食事代"として千円くれたが、あまり喜べない。
本来なら明るいうちに自宅に到着しているはずだが、昨夜は24時近くになった。豊田駅から自宅迄のタクシー代の方が高いからね😵⤵️
今回の《東北海道旅行》は貴重な想い出になったよ。(笑)
どうも北海道旅行はついてない?
12月は函館空港が降雪の為に上空からリターン。GW前の桜の花見は僕の新型コロナ陽性でキャンセル。そして今回は往復の搭乗機のトラブル。
7月6日からの《富良野・美瑛・旭山動物園のゴールデンルートの3日間》も楽しみにしているが・・・